南児童館  2023年5月 幼児の活動

公開日 2023年05月20日

2023年5月23日(火曜日)

ふしぎなポケット 大型絵本『ぞうさんのさんぽ』

男児がごあいさつをしているところ  

まず最初にごあいさつ。
『せんせい おはようございます! みなさん おはようございます!』とお互いに緊張しながらのごあいさつでしたが上手にできました✨

男児が大型絵本を見ているところ

読み聞かせが始まると…
みんなの顔より大きい絵本が出てきてびっくり!!
知っているどうぶつが出てくると、よ〜く見ていました👀

親子でふれあい遊びをしているところ

『バスにのって』の音楽にあわせて親子でふれあい遊びをしました。
ママバスは右に、左にゆれておもしろい!!
楽しい時間はあっという間でした(^O^)

 

2023年5月12日(金)

ホップ・ステップ・ジャンプ 「おともだちいっぱい 花いっぱい 〜みんなでお花を植えましょう♪〜」

今年度最初の親子対象行事に、2組の親子が参加してくれました。
「おはながさいた」の手袋シアターでは、お友だちがじょうろのパーツを持ち水をあげると、蕾が開き、花が咲きました。

手袋シアターを見ているところ

てんとうむしのモビール作りでは、てんとう虫の模様や目の丸シール、花やクローバーの切り抜きシールをペタペタ貼って、上手に仕上げることが出来ました。かわいい〜♡おうちに飾ろう☺とお母さんたちにも好評で、子どもたちもたくさんシールが貼れて楽しそうな様子でした。

モビールのパーツにシールを貼っているところ   モビールのパーツにシールを貼っているところ

モビールのパーツにシールを貼っているところ   完成したモビールを持つ男の子

最後に、外に出て、プランターに花の苗を植え、児童館の玄関前をお花でいっぱいにしてくれました。
今度は本物のお花に、お水をあげて、「お花キレイだね!また水をあげに来るね♪」と嬉しそうでした。

プランターに花を植えているところ   花に水をあげているところ  花に水をあげているところ

この記事に関するお問い合わせ

南児童館
住所:〒370-1127 群馬県佐波郡玉村町大字上之手2021-3
TEL:0270-64-7654(代表)
FAX:0270-64-7654