南児童館 2022年7月 親子の活動

公開日 2022年07月15日

更新日 2022年07月15日

2022年7月14日(木)

できるかな? 「こねこねしよう!小麦粉粘土」

 梅雨空のようなスッキリしない天気が続いていたこの週の木曜日、南児童館では小麦粉粘土を行いました。
『しろくまちゃんのほっとけーき』のペープサートを観てから、「みんなも、くまちゃんとおなじ小麦粉を使ってこねこねしてみよう!」と小麦粉に水を入れてまぜまぜこねこねし、小麦粉粘土を完成させました。粘土を触るのが苦手なお友達は袋の上からにぎにぎさわって感触を楽しんでいました。遊んでいるうちに直接さわれるようになってきて、最後は職員と粘土のひっぱりっこをして盛り上がりました。ちょっぴりお兄さんなお友達は、型抜き&型はめに夢中☆「車!電車!うさぎさん!」と楽しそうに遊んでいました。おうちでもぜひ遊んでくださいね♡
※参考までに材料のご紹介→小麦粉・水(小麦粉に少しずつ混ぜていきます。耳たぶくらいの柔らかさになるまで入れます)・サラダ油(入れると粘土がよくまとまります・・・今回はオリーブオイルを使ってみました!入れなくても👌)・塩(いたみにくくするためです。入れなくても👌)・食用色素(お好みの色で!入れなくても👌)

            しろくまちゃんのほっとけーきのペープサートを観ている写真      

 

小麦粉粘土を袋に入れて感触を楽しんでいる子どもの様子      職員と粘土をひっぱりっこしている子どもの様子

 

小麦粉で粘土を作っているところ      型抜きをして遊んでいる子どもの姿

 

 

2022年7月7日(木)

ふしぎなポケット 「ちゃぷちゃぷ水遊び&フィンガーペインティング」

さわやかな夏空が広がり、水遊びにはちょうど良いお天気になりました。今日は絵の具遊びとプール遊びを両方楽しみました。
スタンプ遊びは、ポンポンと調子良く形をつけていき、絵の具は直接触って、その感触も楽しんじゃいました。
プールでは水車やみずでっぽうなど、おもちゃを使ってたくさん遊ぶことができました。
これから、暑さも本番になりますね、頑張って乗り切っていきましょ〜\(^o^)/

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

南児童館
住所:〒370-1127 群馬県佐波郡玉村町大字上之手2021-3
TEL:0270-64-7654(代表)
FAX:0270-64-7654