玉村町ウォーキングマップ

公開日 2016年04月05日

ウォーキングの効果

1.ウォーキングは酸素を十分に取り入れる有酸素運動です。新陳代謝を活発に、体脂肪の燃焼を促し、全身の血行もよくなり、生活習慣病の予防、改善や肩こり、冷え性にも効果的です。

2.いろいろな筋肉を動かすこと、歩く際に周囲に注意を払うことで、適度な刺激が脳を活性化します。

3.神経を刺激して崩れがちな自律神経のバランスを調整します。

4.適度な運動は、体内の循環をよくして疲労の回復を助け、ストレス解消にもつながります。四季折々の自然に触れながらのウォーキングは、気分転換にもなります。

 

楽しく安全なウォーキングをするために

1.ストレッチなどの準備運動は必ずおこないましょう。特に冬場は、寒さで血流が悪くなるので、念入りにおこないましょう。

2.体調にあわせたペースで歩きましょう。

3.交通ルールを守って、事故のないように気をつけましょう。

4.夜間のウォーキングは、必ず複数でおこないましょう。

5.水分補給はこまめにおこないましょう。

6.ウォーキング後はストレッチなどで、使った筋肉をほぐしましょう。

7.ゴミは持ち帰りましょう。

8.夏は涼しい時間帯、冬は暖かい時間帯を選んで歩きましょう。また、学校の下校時間に合わせて歩いていただくと、防犯パトロールにもなるので、ご協力お願いします。

玉村町ウォーキングマップ

身近なウォーキングコースとして、9コースを紹介しております。町内の歴史・文化や自然等を楽しみながら、日々の健康づくりに、ぜひご活用ください。 

この記事に関するお問い合わせ

健康福祉課 保健センター 健康管理係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7706
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード