町長の活動報告2024年3月

公開日 2024年03月06日

3月3日(日)玉村町消防団南分団詰所開所式にて挨拶(玉村町消防団南分団詰所にて)

開所式で挨拶する石川町長

式典終了後の集合して記念撮影

搭載器具の操作説明を受けている様子

 玉村町消防団再編計画に基づき、上陽分団詰所に続き設置された南分団詰所です。
 この南分団詰所を防火、防災の地域拠点とすべく、同時に軽可搬ポンプ車も配置されました。
 このようなハード面の強化だけでなく、ボランティア精神で日常から防火防災活動を行っている消防団のみなさんに感謝するとともに、今後も町民防火防災意識の向上をはかっていきたいと思います。

 

3月6日(水) ふれあいの居場所ふれんど様より能登半島地震災害義援金の寄附(役場応接室にて)

ふれんどの皆さんと記念撮影

 災害で苦しんでいる遠くの被災地の方々への温かい善意に感動を覚えます。
 ふれあいの居場所「ふれんど」の継続の力が人間同士のつながり、思いやりの大切さをかもし出してくれたのかと考えます。今後も活動していただけることを心からお願いします。ありがとうございました。

 

3月7日(木)小川 晶前橋市長が石川町長へ就任挨拶のため来庁(役場応接室にて)

小川前橋市長と記念撮影

 2月28日に前橋市長に就任した小川 晶さんが、その挨拶のため玉村町を訪ねて下さいました。
 選挙戦の頑張りを讃えるとともに、今後の前橋市と玉村町の様々な連携も確認することができました。
 とても楽しみです。

 

3月13日(水)佐波伊勢崎農業協同組合様よりランドセルカバー等の寄附(役場応接室にて)

JA佐波伊勢崎様と記念撮影

 佐波伊勢崎農業協同組合様よりランドセルカバー等の寄附を受けました。
 社会で子どもたちの成長を見守りたいと思います。
 未来を生きる子どもたちへのあたたかいご支援に心から感謝します。ありがとうございました。

 

3月18日(月)株式会社キーテクノロジー様より福祉、教育・図書、防災のため現金の寄附(役場応接室にて)

キーテクノロジー様と記念撮影

 株式会社キーテクノロジー様からは、昭和63年以来、多額な寄附を継続していただいており、共に町づくりをする関係にあります。
 「暮らすなら、ここがいい」という玉村町を目指して、福祉、教育・図書、防災のため役立てます。
 本当にありがとうございます。

 

3月19日(火)官民共創の「魅力創造 玉村学舎」の終了(役場応接室にて)

西村晃様と関係者で記念撮影

 6月からはじまった官民共創の「魅力創造 玉村学舎」が3月で終了となりました。
 座長の西村 晃さん(経済評論家)から、参加者全員が大いに刺激を受けましたので、今後の町の魅力発信を強化していきます。
 これから、肉・食・健康を軸とした具体的な取組が立ち上がりそうです。
 10か月間、ありがとうございました。

 

3月27日(水)上毛カルタ・玉村歌留多CD制作委員会よりCDの完成報告(役場応接室にて)

石川町長と記念撮影

 玉村歌留多のCDが完成しました。
 玉村町の歴史、風土がわかりやすく表現されています。
 歌留多の読み札と、読み札のできた背景などを説明する音声を収録してCDに保存しました。
 多くのみなさんに味わっていただきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7712
FAX:0270-65-2592