町長の活動報告2024年2月

公開日 2024年02月02日

更新日 2024年02月29日

2月1日(木) 玉村町長二期目の初登庁挨拶にて再選御礼と抱負を語る(玉村町役場エントランスにて)

 本日は玉村町長二期目の初登庁となりました。
 一期目は「対コロナ一点突破」の4年間でした。
 二期目は「町づくり全面展開」の4年間と考えています。
 子育て支援を起点に全世代がつながること、町民の町づくりに向けた様々な活動と行政の協働を深め、コミュニティーを強めることが大切です。
 「町はみんなで一緒に生きる場所」を実践します。

 

2月25日(日) 多野郡上野村様より「かじかの里学園餅つき大会」へのご招待(山村留学施設かじかの里学園内にて)

 玉村町農業体験クラブのみなさんと上野村の山村留学施設「かじかの里学園」を訪問しました。
 水田のない上野村の子どもたちに、玉村町の水田で田植え、稲刈りを体験してもらい、そこで収穫したもち米を使っての餅つき体験です。
 餅つきも見事でしたが、女性陣のあんこを餅でくるむ手際のよさには圧倒されました。
 元気な子どもたちとの交流、黒澤八郎村長との語らいも有意義でした。これからも交流を続けていきたいです。

 

2月27日(火) 見守りウォーキングフェアの冒頭挨拶(玉村町文化センター小ホールにて)

 見守りウォーキングは、ご自身の健康管理は勿論のこと、ウォーキングをしながら地域の見守りを行うということです。
 「町はみんなで一緒に生きる場所」です。これからも人と人のつながり、交流を深め、誰もが暮らしやすい玉村町をつくっていきましょう。

 

2月27日(火) 玉村町育ちの世界的チェロ奏者 ルーカス・ガルシア・村元さんが一時帰国で表敬訪問(役場応接室にて)

 玉村町で育ち、現在、オーストリアに住んでいる音楽家(チェロ奏者)日系ブラジル人のルーカス・ガルシア・村元さんが、母親の村元・エリカ・マリアさんと玉村町を訪問してくれました。
 私自身、昨年開催されたコンサートで彼の演奏を聞いたこともあり、とても嬉しかったです。
 将来、彼のコンサートを玉村町で開催出来ることを楽しみにしています。

 

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7712
FAX:0270-65-2592