町長の活動報告2023年10月

公開日 2023年10月04日

更新日 2023年10月31日

10月1日(日)第26回昭和の秋まつりに出席(昭和村総合福祉センター駐車場にて)

第26回昭和の秋まつりで来賓祝辞

各ブースを視察する石川町長

 4年ぶりとなる「昭和の秋まつり」に参加しました。
 朝のうちは雨模様でしたが、昼頃には雨も止み、多くのみなさんが「野菜王国・昭和村」を満喫しました。
 玉村町と昭和村は、平成24年1月に「友好交流都市協定」を結び、町民、村民の交流が深まっています。

 

10月3日(火)令和5年度読書活動優秀実践校 文科大臣表彰を祝う会に出席(上陽小学校体育館にて)

令和5年度読書活動優秀実践校 文科大臣表彰を祝う会で挨拶

石川町長が図書館の視察の様子

表彰状

 上陽小学校が、読書活動優秀実践校に選ばれ文部科学大臣から表彰を受けました。
 読み聞かせボランティア「でんでん虫の会」による活動が、今年で25年目を迎えています。
 朝の図書室で読書をする児童の皆さんにもお会いできました。
 地域で読書活動を進めている姿に私自身、気持ちを強くしました。

 

10月5日(木)第23回伊勢崎佐波防火協会消防競技会にて来賓祝辞(伊勢崎市あずま総合運動場にて)

第23回伊勢崎佐波防火協会消防競技会にて来賓祝辞

競技大会の様子

 4年ぶりの伊勢崎佐波防火協会の消防競技会には17の事業所が参加しました。
 消火器競技の見事さには驚かされました。
 玉村町からは玉村町役場が出場し、見事、屋内消火栓男子の部準優勝、屋内消火栓女子の部3位、
消火器男子の部3位となりました。心強い限りです。

 

10月20日(金) 玉村町出身のイラストレーター藤井りんさんが来庁(役場応接室にて)

 玉村町生まれ、玉村町育ち、高崎市在住の藤井りんさんは、イラストレーター・アーティスト。
 理系の大学院出身、研究職・知財業務を経てフリーのイラストレーター・アーティストになりました。
 ポスターやチラシ、表紙絵、ロゴ、舞台背景など多岐にわたり、アナログ・デジタルなど画風を問
わず対応しています。
 これからが楽しみの人です。

 

 

 

10月21日(土) 第76回群馬県植樹祭に出席(イサマムラ(旧中之条町立伊参小学校)にて)

第76回群馬県植樹祭会場の様子

踊絵師 神田さおりさんの絵画パフォーマンス

石川町長植樹作業の様子

 緑化推進は地球環境改善のためにも大切なことです。
 群馬県内から多くの方々が一堂に会して、「植樹」の意味を再確認し合う大切な一日でした。
 踊絵師 神田さおりさんの絵画パフォーマンスも素晴らしかったです。

 

10月28日(土)第17回稲刈り体験教室にて冒頭挨拶(上福島体験ほ場にて)

第17回稲刈り体験教室にて冒頭挨拶する石川町長

稲刈り体験をする参加者

 収穫の秋です。7月の田植え体験から秋の稲刈り体験、このような一連の米づくりの体験は
現在では得がたいことになりつつあります。
 上野村や、町内の小学校、保育園の子ども達がいっしょに集える楽しいひとときでもあります。
 たくさん米を食べて下さい。

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7712
FAX:0270-65-2592