町長の活動報告 2023年7月

公開日 2023年07月06日

更新日 2023年07月28日

 7月1日(土) 玉村町農業体験クラブ主催の田植え体験教室にて冒頭挨拶(田植え体験ほ場にて)

玉村町農業体験クラブ主催の田植え体験教室にて冒頭挨拶

参加者による田植え体験の様子

 大勢の子ども達が上野村や玉村町内の保育園、小学校から集まり、田植え体験をしました。今回で17回目となります。
 大きな交流と成長の場となっていることは間違いありません。
 運営をされてきたすべてみなさんに感謝いたします。

 

7月4 日(火) 群馬県出身の落語家ユニット 上州事変 様が石川町長を表敬訪問(役場応接室 他にて)

上州事変様が石川町長を表敬訪問し記念撮影

石川町長と上州事変様の歓談の様子

上州事変様が重田家住宅を見学  

上州事変様が重田家住宅を見学

石川町長と上州事変様が昼食時の歓談の様子

玉村八幡宮にて上州事変様記念撮影

 初めてお会いしました。8月19日、群馬県出身の若手落語家4人のユニット「上州事変」が玉村町で沸かせます。
 笑いは生きるための命です。盛り上がりましょう。
 重田家住宅や玉村八幡宮も観ていただきました。

 

【講演日当日のオープニングトークの様子】

講演日当日のオープニングトークの様子

講演日当日のオープニングトークの様子

 

 

7月10日(月) 社会を明るくする運動 伊勢崎佐波推進大会に出席(伊勢崎境総合文化センターにて)

社会を明るくする運動伊勢崎佐波推進大会にて来賓祝辞

 コロナ禍では「三密を避ける」ということで、人と人とのつながりも希薄になりがちでした。
 これからは、再び、人と人のつながりをつくり、広げ、深め、社会に信頼の力を取り戻す時と考えます。
信頼と寛容の力で社会を明るくしていきたいと思います。

 

7月11日(火) 在マダガスカル日本国大使館 参事官の髙久芳樹様来庁(役場応接室にて)

在マダガスカル日本国大使館 参事官の髙久芳樹様と記念撮影

 玉村町の実家に夏休みで帰郷した髙久芳樹さんに玉村町役場へ寄っていただきました。
 現在、髙久さんは在マダガスカル日本国大使館の参事官でフランス語を活かして、フランスや
モロッコの大使館勤務も経験ある国際通。
 海外から見た日本の話をリアルに聞けたことはとても勉強になりました。
 多文化共生社会こそ未来の姿です。

 

7月31日(月) 全日本中学女子軟式野球大会全国大会出場報告のため玉村南中3年の秋山美桜さん来庁(役場応接室にて)

玉村南中3年の秋山美桜さんと記念撮影

 野球家族ともいえる秋山一家です。
 群馬エンジェルスが第7回を迎える全国大会に出場します。秋山選手は投手として出場します。
 広い世界で思い切り投げて下さい。
 楽しみにしています。

秋山美桜さんの投球の様子

 

 

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7712
FAX:0270-65-2592