町長の活動報告2022年11月

公開日 2022年11月10日

更新日 2022年11月28日

11月2日㈬ 草津町役場へ挨拶(草津町役場応接室にて)

 草津町内の最終処分場埋立終了にあたり、紅葉に彩られた草津町を訪問し、黒岩信忠町長に御礼のあいさつをさせていただきました。
 環境問題としても地球に負荷をかけないため、ゴミの減量には一層取り組んでいきます。

 

11月6日㈰ 友好交流都市茨城町の「2022いばらきまつり」に参加(茨城町総合福祉センターにて)

 天候にも恵まれた「2022いばらきまつり」は、コロナ禍、規模を縮小したとはいえ、多勢のみなさんが集まりました。
 小林宣夫町長とも久しぶりにお会いでき、今後も両町の交流を深めることを確信しました。

 

11月7日㈪ ㈱オオサワ代表取締役 大澤様より教育振興のため大澤基金へご寄附(役場応接室にて)

 寄附をいただき感謝いたします。
 教育の持続可能性を担保するものとして、大澤基金に充当し活用させていただきます。
 ありがとうございました。

 

11月9日㈬ 都澤様より児童図書購入のため玉村町へ現金のご寄附(役場応接室にて)

 寄附をいただき感謝いたします。子どもたちの学びと成長を支援するための児童図書購入費用として使用させていただきます。
 ありがとうございました。

 

11月9日㈬ 南画家 塩澤蘭香のご親族様より玉村町へ現金のご寄附(役場応接室〜歴史資料館にて)

 幕末から昭和初期を生きた南画家「塩澤蘭香展」に、そのお孫さん、ひ孫さんたちが観賞のため玉村町を訪れ、ご寄附もいただきました。
 そのひとりは私の小中学校時代の同級でもありました。
 文化財保護のため有効に使用させていただきます。
 ありがとうございました。

 

11月16日㈬ 玉村町立中央小学校開校40周年記念式典にて来賓祝辞(玉村町文化センター大ホールにて)

 玉村町立中央小学校開校40周年おめでとうございます。
 未来を生きる子どもたちの学びの場として、地域コミュニティーの中心を担う公共財産として、今後も盛り上げていきたいものです。

 

11月19日㈯ 玉村ふるさと大使のショーロ歌手片山叔美さんのコンサートを鑑賞(前橋 夢スタジオにて)

 玉村ふるさと大使で活躍されている片山叔美さんのコンサートへ行ってきました。現在は町内在住です。
 片山さんは「ショーロ」というブラジル音楽の歌い手で、早口言葉のような歌い方が印象的でした。途中トークも交え、楽しい時間を過ごすことができました。

 

11月20日㈰ 第38回玉村町産業祭の開催(玉村町役場・JA佐波伊勢崎たまむら支店敷地にて)

式典冒頭の町長挨拶

 

式典終了後の記念撮影

 

玉村町更生保護女性会の皆様と記念撮影

 

賑わっていた各出店ブース

 

手作りの甲冑を装着して記念撮影

 

友好交流都市の昭和村様の出店ブース

 

同じく友好交流都市の茨木県茨城町様の出店ブース

 

同じく友好交流都市の山ノ内町様の出店ブース

 

自衛隊展示車両(82式指揮通信車)の前で記念撮影

  

 コロナ禍で3年ぶりの玉村町産業祭でした。例年に比べ縮小しての開催でしたが、それでも多くの方々の参加を得て賑わいと交流の一日となりました。雨の不安もありましたが、なんとか曇り空のもと終了できました。
 多くの方々に元気をもたらしたような気がします。

 

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7712
FAX:0270-65-2592