令和6年度 玉村町住宅用蓄電池設置補助制度

公開日 2022年04月01日

更新日 2024年04月02日

 玉村町では令和4年度より、環境にやさしい新エネルギー導入の推進として、住宅用太陽光発電システム設備のほか、住宅用蓄電池設備の設置に対して設置費の一部を助成しております。
 蓄電池設備は、太陽光発電システムと組み合わせることで家庭における温室効果ガスの排出を抑え、災害時等には停電対策となります。

補助金額・申請状況について

  当初予算額:250万円  件数:約50件

 補助金額は蓄電池の容量1kWhあたり1万円とし、これに蓄電容量(小数第2位以下切り捨て)を乗じて得た額とします。ただし、蓄電容量5kWh以上の蓄電池設備については5kWhを上限とします。

交付決定額

0円

予算残額 2,500,000円

残り件数

約50件

 

本事業における蓄電池の定義

 補助金の対象となる蓄電池は、以下のすべてを満たすものとします。

  ① 太陽光発電等により発電した電力又は夜間電力などを利用して繰り返し電気を蓄え、
    停電時や電力需要のピーク時など必要に応じて電気を活用することができるもの。

  ② 設備を構成する蓄電池の蓄電容量の合計が1kWh以上のもの。

  ③ 設置工事完了日(引渡し日)が補助金の年度内であるもの。

  ④ 未使用品であるもの。

 

交付の要件について

 補助金を受けることができる方は、以下のすべてを満たす方となります。

  ① 本町に居住し、かつ、本町の住民基本台帳に記載されている方。

  ② 蓄電池設備を自ら居住する町内の住宅(専用住宅又は併用住宅(居住部分が2分の1以上であること))に設置、
    または自ら居住する町内の蓄電池付き住宅を建売住宅供給者等から購入した方。

  ③ 補助金を受けようとする方及びその方の属する世帯員全員が、町税を完納していること。

  ④ 過去にこの要綱による補助金の交付を受けていないこと。

 

申請について

 補助金の交付を受けようとする方は、蓄電池設備の設置完了後または蓄電池付き住宅を購入後、提出期限内に以下の書類を提出してください。

    なお、手続きの流れについては 住宅用蓄電池設置補助金フローチャート[PDF:71.3KB] をご覧ください。

 ●提出期限

   蓄電池の設置工事完了日(引渡し日)から90日以内 

 ●提出書類

     ①  様式第1号 住宅用蓄電池設置補助金交付申請書[DOCX:18.8KB] / 記入例 様式第1号[PDF:45.3KB]

     ②  蓄電池の設置工事完了日(引き渡し日)が確認できる書類(保証書等)の写し

     ③  様式第2号 住宅用蓄電池設備概要等報告書[DOCX:18.9KB]   / 記入例 様式第2号[PDF:44.5KB]

     ④  蓄電池の設置に要した費用に係る領収書及び内訳書の写し

     ⑤  様式第3号 町税等調査閲覧同意書[DOCX:13.5KB]       / 記入例 様式第3号[PDF:32.5KB]

     ⑥  蓄電池を設置した住宅の案内図

     ⑦  蓄電池を住宅内のどこに設置したか分かる位置図

     ⑧  蓄電池を設置した住宅全体及び蓄電池の設置状況がわかる写真

     ⑨  その他町長が必要と認める書類

 ●提出先

   玉村町役場 環境安全課 環境政策係

 
  その他、当事業の詳細につきましては、   玉村町住宅用蓄電池設置補助金要綱[PDF:82.1KB]    をご覧ください。

 

         

この記事に関するお問い合わせ

環境安全課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7708
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード