骨髄移植ドナー助成事業

公開日 2020年09月07日

更新日 2020年09月07日

 町では、公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄・末梢血幹細胞の提供を行った方に対して、玉村町骨髄ドナー助成金を交付することにより、提供者の休業における経済的負担の軽減や骨髄移植ドナー登録や骨髄移植の推進を図ります。

対象者

次に掲げる要件の全てに該当する人

  1.  骨髄等の提供を行った日(最終同意をした後に骨髄等の提供が中止された場合は、最終同意をした日)において、町内に住所を有していること。
  2.  骨髄等の移植に伴って必要な検査、入院等に係る休暇を7日以上取得することができる制度を設けている企業、団体等に属していないこと。
  3.  他の市町村等による同様の趣旨の助成金等を受けていないこと。
  4.  助成金の申請の日において、町税の滞納がないこと。
  5.  玉村町暴力団排除条例(平成24年条例第17号)第2条第3号に規定する暴力団員等でないこと。

助成内容・金額

次に掲げる骨髄等の提供に係る通院、入院を助成対象とします。

【助成内容】

1. 骨髄等の提供に係る健康診断のための通院

2. 自己血貯血又はG-CSF注射のための通院及び入院

3. 骨髄等の採取のための入院 

4. その他、骨髄バンクまたは医療機関が必要と認める通院等

【助成金額】

助成内容に伴う通院、入院に要した日数1日につき2万円(上限14万円)

 

申請方法

 

 骨髄等の提供を行った日から60日以内に、又は最終同意をした後に骨髄等の提供が中止された場合は、最終同意をした日から90日以内に玉村町骨髄移植ドナー助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)に次に掲げる書類を添えて、提出してください。

1. 骨髄バンクが発行する骨髄等の提供を行ったことを証する書類

2. 骨髄等の提供に係る通院等をしたこと及び当該通院等をした日を証する書類

3. 健康保険証の写し

 

玉村町骨髄移植ドナー助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)[DOC:38.5KB]

※詳しい内容につきましては、下記担当まで、お問合せください。

この記事に関するお問い合わせ

健康福祉課 保健センター 健康管理係 栄養指導係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7706
FAX:0270-65-2592