統計調査協力員 随時募集中

公開日 2019年12月23日

更新日 2019年12月23日

○玉村町地域の統計調査員を随時募集しています

国や県が実施する統計調査に従事していただく統計調査員の登録希望者を募集しています。

・統計調査

国勢調査、経済センサス、工業統計調査など、様々な調査が実施されます。
調査は5年に一度実施されるものが多く、世帯を対象とするものや事業所を対象とするものなどがあります。
統計調査で得られた結果は、国や地方公共団体が行政施策を企画・立案するための資料として利用されています。

・登録統計調査員

登録していただきますと、毎年、翌年の実施調査の意向確認をさせていただきます。

年に数件の国・県統計調査が実施されますので、調査の種類や規模、調査地区などを考慮して、
登録者の方々に町から個別にご依頼します。
日程や報酬、都合などが合えば、統計調査員としてご協力していただきます。
登録しても、すぐに統計調査員として仕事に従事できるわけではありませんので、
あらかじめご了承ください。

・統計調査員の身分

統計調査員は、総務大臣等や県知事から統計調査の都度、任命される非常勤の公務員になります。
任命期間は、1調査あたりおおむね2ヶ月程度です。
活動中に災害に遭った場合、公務災害補償が適用されます。
調査活動を通じて知り得た事項については、調査期間後も守秘義務が課せられます。

・応募資格

次のすべての条件にあてはまる方
・20歳以上で熱意と責任をもって調査事務を遂行できる方
・調査上知り得た秘密を保持できる方
・警察、選挙、税務事務に従事していない方
・暴力団員でない者、暴力団または暴力団員と密接な関係を有しない者であること

・応募方法

事前に企画課情報統計係までご連絡ください。
登録カードへの記入と簡単な面接をさせていただきます。

・統計調査員の仕事の流れ

調査ごとに手引書があり、内容が異なりますが、大まか流れは下記になります

1.調査員説明会へ出席、書類一式の受け取り
2.調査地区の確認
3.調査対象者への調査票を配布・説明
4.調査票の回収
5.調査関係書類を検査、町へ提出

・報酬

統計調査の種類や、調査活動にかかる日数、受持ち件数などに応じて異なりますが、おおむね3万円から5万円程度です。

この記事に関するお問い合わせ

企画課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7711
FAX:0270-65-2592