消防団員募集中!

公開日 2021年01月04日

更新日 2021年01月04日

消防車

消防団に入ってみませんか?

火事や自然災害はいつ起こるかわかりません。
災害が起こったときには、たくさんの人たちの力が必要となります。
自分の暮らすまちや愛する人たちを守りたいと思っている方、地域の消防・防災のリーダーとして消防団員になってみませんか?

消防団って?

玉村町に住んでいる人や町内の企業などに勤めている人達が、火事や地震、洪水などの災害が起こったときに、自分たちが暮らすまちを自ら守るためにさまざまな活動をします。

どんな活動をするの?

1.消火活動

火事が起こったときに消防署と協力して消火活動を行います。消防ポンプ車に乗って、いち早く火災現場に駆け付けます!

2. 予防、警戒

火事を未然に防ぐため、消防ポンプ車に乗って夜回りをしたり、地区で行われる防災訓練に参加して防火指導を行うなど、地域の安全を守ります!

3.訓練

消火のためのポンプ車操法訓練や洪水対応のための土のうづくりなどの訓練を行い、災害に備えます!

4. 洪水、地震等の自然災害時の警戒

地域住民の避難誘導や避難支援や、河川等のパトロールなどを消防署と協力して行い、被害の発生を防ぎます!

5.地域の人たちへの支援・啓発活動

地域で行う防災訓練や避難訓練などへ参加して、予防啓発活動を行います。

消防団員になると?

・玉村町の非常勤特別職の公務員になります。
・在籍年数に応じた報酬が支給されます。
・火事や災害現場への出動手当が支給されます。
・公務災害補償の該当となります。
・活動するための被服や表彰制度などがあります。

消防団応援の店について

 群馬県では、それぞれ仕事を持ちながら地域のために活動している消防団員を、地域をあげて応援することにより、消防団員の増加・地域防災力の充実強化を図るため、消防団員に優遇サービスを提供していただく店舗「ぐんま消防団応援の店」を募集しています。事業者の皆さんは下記のリンクより是非登録のご協力をお願いいたします!
 消防団員の方は、優遇サービスを受けられますので、是非登録店をチェックしてみてください!
 

機能別分団員募集(女性学生分団、災害時分団)

玉村町消防団では「玉村町消防団再編実施計画」に基づき、再編に取り組んでいます。
本計画では、現在の10個分団を5個に、基本分団員の定数を155名から105名に統合・再編することとしています。
本計画では、基本分団の活動を補完し地域防災力を確保・充実するため、特定の活動にのみ参加する「機能別分団」を組織することとしています。
玉村町では、主に広報啓発活動等を行う「女性・学生分団」と、洪水や地震による大規模災害時に活動する「災害時分団」を組織することとしています。機能別分団は消火活動は行いません。
「玉村町や住んでいる地域の安心・安全のお手伝いをしてみたい」「消防団を助けたい」「消防や防災に興味がある」みなさん、担当までご連絡ください。詳しくご説明をさせていただきます。
玉村町消防団再編実施計画は下記のリンクから
 
 
 

この記事に関するお問い合わせ

環境安全課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7708
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード