玉村町の歴史・文化財に関する無料パンフレット

公開日 2018年10月04日

更新日 2020年06月04日

「戦争と子どもたち」のパンフレット

 子どもたちに戦争について知ってもらおうと、歴史資料館では「戦争と子どもたち」のパンフレットを作成しました。小学校や暮らし、空襲のことなどを写真付きでわかりやすく解説しています。ぜひご覧ください。文化センター内文化財係窓口、歴史資料館にて配布しています。

「戦争と子どもたち」のパンフレット平成26年8月発行

もんぺ姿のおたまちゃん、国民服を着たたつながさまが表紙です。

「玉村町の古墳」パンフレット

 おたまちゃんとたつながさまをはじめとしたかわいいキャラクターたちが勢ぞろいで、玉村町の古墳についてわかりやすく解説しています。子どもだけでなく、大人が読んでも楽しめる内容ですので、玉村町の古墳時代を知る入門編としてぜひどうぞ!
 文化センター内文化財係窓口、歴史資料館で配布しています。

玉村町の古墳1ページ [PDFファイル/1MB]

玉村町の古墳2ページ[PDFファイル/995KB]

玉村町の古墳を紹介するパンフレット 平成25年7月発行

「玉村町の郷土芸能」パンフレット(改訂版)

ふるさとのお祭りについて知ってもらおうと、玉村町の郷土芸能を紹介したパンフレットを作成しました。玉村町や国、県の重要無形民俗文化財に指定されている11のお祭りを掲載しています。歴史資料館や文化センター文化財係窓口、役場受付にて配布しています。

玉村町の郷土芸能パンフレット [PDFファイル/2.79MB]

郷土芸能パンフレットの写真平成24年6月発行 平成30年7月改訂

「玉村町歴史散策マップ」

 町の歴史や文化財に親しんでもらおうと、この度玉村町歴史散策マップを作成しました。情報満載の大人用と、たまむら歌留多を活用した子ども用の2つのバージョンを用意。歴史資料館や文化センター文化財係窓口、役場受付にて配布しています。

玉村町歴史散策マップ(大人・子ども)

 

 平成23年7月発行 平成29年7月2版 平成30年11月3版 令和元年9月4版(大人用)

 平成23年7月発行  令和元年9月4版(子ども用)

 大人用と子ども用では内容が少し異なります。

「玉村町歴史資料館 館報 第2号」

 第1号刊行から4年の歳月を経て今年3月、歴史資料館15周年を記念し第2号が刊行されました。歴史資料館のこれまでの事業の概要が集約されているのはもちろん、ページの多くを費やしているのは、平成3年4月から平成14年9月まで約12年間に渡って広報たまむらに掲載された「玉村故郷散策」(若月勝男氏著)で、地区ごとの歴史を網羅することができます。そのほか、平成20年度特別展「小泉大塚越3号古墳と小泉長塚1号古墳」の記念講演会「小泉古墳群とその時代」(右島和夫氏話)も読みごたえのある内容になっています。

玉村町歴史資料館 館報 第2号  平成23年7月発行

「たまむら歌留多で歴史めぐり」パンフレット

 平成24年に行われた歴史資料館第17回企画展「たまむら歌留多で歴史めぐり」のパンフレットを令和2年、歴史資料館開館25周年を記念して改訂版「たまむら歌留多で歴史めぐりーこれぞ!玉村町の旅へ、出発進行!!ー」として刊行しました。おたまちゃんとたつながさまが会話形式で、「たまむら歌留多」の札を解説します。玉村町が網羅できる1冊となっています。

 たまむら歌留多で歴史めぐりパンフレット改訂版表紙たまむら歌留多で歴史めぐりパンフレット改訂版中身令和2年5月発行

この記事に関するお問い合わせ

生涯学習課 文化財係
住所:〒370-1105 群馬県佐波郡玉村町大字福島325
TEL:0270-30-6180
FAX:0270-30-6183

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード