おたまちゃんとたつながさまの活動日記2016年5月

公開日 2016年05月25日

更新日 2016年05月25日

2016年5月

5月25日水曜日

 たつながさまの顔 ~~♪♪♪

 おたまちゃんあら、たつながさま。何の歌を歌っているの?

たつながさまの顔この曲はね、先日「町田酒造」で行われた「ジャズコンサートin酒蔵」で演奏されていた曲なんだ。

おたまちゃんへえ、素敵な曲ね。でもどうして酒蔵でジャズコンサートが行われたの?

たつながさまの顔  「ジャズコンサートin酒蔵」は例幣使道(れいへいしどう)を中心に「歴史資産を生かしたまちづくり」を
      目指している「まちづくり玉村塾」のみなさんが主催しているんだ。
       町田酒造さんは明治時代からこの例幣使道でお酒を造り続けていて、現在では佐波伊勢崎で唯一の
      造り酒屋。めったに入ることのできない酒蔵の中で音楽を聴くことで、まちなかに素晴らしい歴史資産が
      あることを知っていただきたいという願いから始まったんだ。
       そんな願いが込められた「ジャズコンサートin酒蔵」も今年で11回目。今回は藤岡市出身の黒沢綾さん
      を中心とした「黒沢綾カルッテット」のみなさんに演奏していただいたよ。
       お酒の甘い匂いに包まれながら素敵な音楽を聞いたら、お酒を飲んでいないのにとってもいい気持ちに
      なっちゃった。

おたまちゃんもう、たつながさまったら。
       来年はぜひ私もいきたいわ。

たつながさまの顔もちろんだよ、いっしょに酒蔵でジャズを楽しもう!

ジャズコンサート

この記事に関するお問い合わせ

生涯学習課 文化財係
住所:〒370-1105 群馬県佐波郡玉村町大字福島325
TEL:0270-30-6180
FAX:0270-30-6183