公開日 2026年09月21日
板井地区の水道水の洗浄作業が完了しました。
長時間にわたり濁り水等の不具合が発生し、大変ご迷惑をお掛けしました。洗浄作業が完了し概ね水道水が通常な状態となりました。ただし、いまでも濁りを感じられるようでしたら様子を見ながら使用をお願いします。ご理解とご協力をお願いいたします。
対象範囲:下図の赤色で囲んだ範囲(濁り水が発生した、または発生したとおもわれる範囲)
■皆様へのお願い
- 濁り水が出ている間は、洗濯(特に白い衣類)や飲用をお控えください。
- 水が透明になったことを確認してから、飲用や洗濯にお使いください。
■濁り水(赤水)について
濁り水の原因は、水道管の内側に付着していた鉄さびです。水道管の破損や消火栓の使用などにより水の流れが変化すると、はがれて水に混ざり、赤色や茶色に濁ることがあります。
■誤って飲んでしまった場合
少量を飲まれた程度であれば、健康上の心配はほとんどありません。鉄さびは体に吸収されにくく、その多くはそのまま排出されます。
ただし、多量に飲んだ場合には、一時的に吐き気や腹痛、下痢が出ることがあります。ご様子がいつもと違うときや症状が続くときは、「水道水の赤水(鉄さび)を飲んだ」とお伝えのうえ、医師にご相談ください。
なお、濁りがある状態では消毒用の塩素の効果が弱まることがありますので、透明な水に戻ってからご使用ください。
この記事に関するお問い合わせ
上下水道課
住所:〒370-1133 群馬県佐波郡玉村町大字上新田1116-3
TEL:0270-65-6691(代表)
FAX:0270-65-8211
