中央児童館 2024年3月 小学生の活動

公開日 2024年03月04日

2024年3月22日(金曜日)

みんなあつまれ わんぱーく「春のお楽しみ会」

 令和5年度の最後の「わんぱーく」は、お楽しみ会として【Doki Dokiビンゴ大会】を行いました。
普通のビンゴは数字が書かれたカードを使いますが、今回は中央児童館で楽しかった遊びを募集して、
その中から好きなお題を選んでカードに記入した、オリジナルビンゴカードでの挑戦です。
子どもたちから、ぞくぞくと楽しかった遊びが発表されました。

 

二十数個の中から、すきなものを9個選んで記入します。
今回はチーム戦なので仲間たちと相談してカードを作りました。
すべてのチームのカードが書き終わったら、ビンゴ大会スタート!

 

各チームの代表者がくじを引いていきます。
リーチになると元気な声で「リーチ!!」と言って、リーダーが立ち上がります。
簡単にビンゴまで行かないのがまた楽しいところ♪
みごとに「ビンゴ!」になったチームは、となりの部屋に行って景品をもらいました。

 

この一年間でたくさんの楽しい遊びができた子どもたちの気持ちを感じつつ、
ビンゴ大会は無事終了となりました(*^^*)

2024年3月1日(金曜日)

ひなまつり

3月3日はひなまつり。3日は日曜日なので、中央児童館のひなまつりは3月1日に行いました。
ホールに集まって最初はクイズです。「おひなさまの事を良く知って、お家の人に教えてあげてね。」
と言うと、真剣に耳を傾けていました。三択クイズだったのですが、元気よく手をあげていました。
次は、おひなさまゲームです。2チームに分かれ、お互いじゃんけん。負けたら石になって座ります。
石になった子をおひなさまがタッチすると復活出来ます。1回の説明ですぐに理解し、面白そうに
走り回っていました。最後は、『おひまさま紙皿ポケット』を作りました。
着物を着せる所が少し難しかったのですが、みんな頑張って作っていましたね。
素敵な紙皿ポケットが出来ました🌸🌸🌸

クイズをしているところ  Iクイズを答えているところ

おひなさまゲームをしているところ  おひなさま紙皿ポケットを作っているところ

おひなさまの顔を書いているところ  おひなさま紙皿ポケットの出来上がり

この記事に関するお問い合わせ

中央児童館
住所:〒370-1105 群馬県佐波郡玉村町大字福島533-2
TEL:0270-64-1400(代表)
FAX:0270-64-1400