中央児童館 2024年2月 幼児の活動

公開日 2024年02月20日

更新日 2024年02月26日

2024年2月21日(水曜日)

親子教室「冬の遊びを楽しもう!」

前日に気温が急上昇して冬がどこかに行ってしまったかと思えましたが、寒さが戻ってきたようです。
感染症が流行している中でしたが4組の親子さんが遊びに来てくれました。
いつもの体操で身体があたたまったら出席シールを貼って、和室に移動・・・
ももんちゃんシリーズから”雪だるまのお話”を楽しんだあとは工作です。
〈ゆらゆら雪だるま〉と〈雪うさぎ〉を作ります。
 
シールを貼ったりマーカーで模様を描いたりして、すてきな雪だるま⛄が出来ましたね(*^^*)
ゆらゆらさせて嬉しそうな笑顔がみられました♪

ホールで雪合戦をするための「雪玉」を作ります。
 
雪玉をバケツに入れて、さあ出発だ〜!
玉が当たると雪山が崩れます。
    
遊んだあとは、みんなでお片付けです。お片付けもとっても上手に出来ましたね!
雪玉と紙コップ、それぞれを袋に入れたら・・・大きな雪だるま☃が完成しました(*^^*)

最後はいつもの「バスにのって」をママと一緒に。
ハグしてもらって嬉しいですね(*^^*)

2024年2月7日(水曜日)

にじいろキャンディー「スタンプあそび」

2月のにじいろキャンディーは、雪のスタンプあそびを行いました。
初めに「だるまさん」シリーズの『だるまさんが〜』の絵本を観て、だるまさんに
親しんでから、親子で画用紙に雪だるまさんを作りました。顔・体・帽子・手袋・ボタン
を自由に組み立てて貼ったかわいい雪だるまさんに、綿をガーゼで包んだ棒スタンプ
に白い絵の具をつけて、ポンポンポ〜ンと雪を降らせてあそびました。
雪だるまさんの周りに雪が舞い上がり、みんなの雪だるまさん達も嬉しそうでした!

  

  

 

この記事に関するお問い合わせ

中央児童館
住所:〒370-1105 群馬県佐波郡玉村町大字福島533-2
TEL:0270-64-1400(代表)
FAX:0270-64-1400