R5,12月幼児の活動(観劇会、クリスマス会、読み聞かせ、大掃除 など)

公開日 2024年01月05日

観劇会

◎劇団「ピコット』の人形劇を見ました。1つ目の演目は「おなかのへるうた♪」です。食いしん坊のうさぎのグーリィは今日もお腹がグーグー。野菜やお肉を魔法のお鍋で煮込んだら・・・・?美味しそうなカレーの出来上がり!!お次はたくさんのフルーツ。全部お鍋に入れたら・・・・?ビックフルーツパフェの出来上がり!!「おいしそう」「大きなパフェだね」と子供たちは大盛り上がりでした。2つ目の演目は「おやゆびひめ」。絵本の大好きなアンナが入り込んだのは”おやゆびひめ”の絵本の世界。さまよい歩いていると、次々と動物たちがやってきます。へびに追いかけられて逃げ込んだのは、ねずみさんのお家。そこで知り合ったモグラさんがアンナをとても気に入ってしまいアンナは困ってしまいますが・・・。子供たちはお話の世界に夢中になり、最後まで人形劇を楽しんでいました。

観劇会1

「おなかのへるうた♪」ハンバーグのできあがり!

観劇会

おやゆびひめともぐらのおじさん

観劇会3

 おうじさまとおやゆびひめ

職場体験

◎今月は、玉村中学校と高崎東高校の生徒が職場体験、インターンシップでやってきました。子供たちはお兄さんやお姉さんにたくさん遊んでもらいました。お兄さんやお姉さんに「一緒に遊ぼう」と声をかけ、鬼ごっこや長縄跳びなどして楽しみました。

職場体験1

玉村中学校のお兄さんお姉さんに遊んでもらいました

職場体験2

縄跳びを回してもらいました

インターンシップ

高校生のお姉さんと鬼決め

インターンシップ

高校生のお姉さんに降園の挨拶をして帰ります

クリスマス会

◎子供たちが楽しみにしていたクリスマス会。遊戯室には子供たちが作った作品やツリーが飾られ、クリスマスの雰囲気にみんなわくわくしている様子が感じられました。先生がサンタクロースやトナカイに変身して現れるとみんな大はしゃぎ!!クイズや出し物を見たりして楽しみました。すると、鈴の音が鳴り響き、目の前にサンタさんが登場!みんな驚いたり拍手しながら喜んだり・・・。まずはサンタさんに『聞いてみたいな』『不思議だな』と思っていたことを質問したり、お礼に歌のプレゼントをしたりしました。その後子供たちがダンスを披露すると、サンタさんも思わず一緒に踊りだし、みんなでとても楽しい時間を過ごしました。最後に、サンタさんからプレゼントをもらった子供たちは、とびきりの笑顔を見せていました。

クリスマス4

   子供たちの作品

クリスマス5

出し物 ”シルエットクイズ”

くりすます6

  サンタさんの登場

くりすます7

ドキドキしながら質問しました

くりすます8

サンタさんもノリノリで踊っています

くりすます9

サンタさんからプレゼントをもらいました

クリスマス1

あひる組:サンタさんとハイチーズ

クリスマス2

うさぎ組:サンタさんとハイポーズ

クリスマス3

きりん組:サンタさんと一緒ににっこり

きりん

 クリスマス製作:きりん組

うさぎ

 クリスマス製作:うさぎ組

あひる

 クリスマス製作:あひる組

絵本の読み聞かせ

◎ボランティアの方による読み聞かせを、子供たちは毎回とても楽しみにしています。読み聞かせが始まる放送が流れると、友達を誘い合って読み聞かせの部屋に集まります。今回は大型絵本を見せてくれました。1冊目は“へんしんトンネル。”子供たちは笑ったり言葉を真似たりしながら楽しんでいました。2冊目は、もうすぐクリスマスということもあり、”まどからおくりもの”を見ました。ボランティアの方々、子供たちのためにありがとうございました。

読み聞かせ1

へんしんトンネルのお話を楽しみました

読み聞かせ2

“まどからおくりも”のは仕掛けがいろいろあって面白いですね

チーム保育(給食)

◎玉村幼稚園では、チーム保育を行っています。今回は遊戯室に全員(全園児と全教職員)が集まって給食を食べました。保育室で食べる時とはまた違う雰囲気の中で食事をしました。賑やかではありますが、食事のマナーを守って楽しく食べることができました。みんなで食べるといつもより美味しいようで、おかわりしたり完食したりする子が多く見られました。食べた後の片付けもとてもスムーズにでき、また4、5歳児が、広い遊戯室の雑巾がけもしてくれました。

給食4

 

給食2

 

給食3

 

給食1

 

楽しかったね2学期!大掃除をしました

◎長いようであっという間の2学期、様々な遊びや行事に取り組みました。

年少組では先生や友達としっぽとりが大流行り。先生を真似てズボンやスカートにしっぽを挟み、用意ができると先生を追いかけ始めます。「先生待ってー」と追いかける姿がとても可愛らしいですね。

しっぽとり

4歳児は友達と協力しながら砂場で大きな川や湖を作ることに真剣です。寒くても元気いっぱい!!やりたいことに夢中になって「ここをもう少し掘ろう」「こっちを固めておくね」とどんどん進めています。砂場には大きな海ができました。

砂場遊び

5歳児は砂や木の実、花びらなどの自然物を使いジュースや団子などいろいろなものを作っています。作りたいものをすぐに作れるように材料をたくさん並べ、「私、お水持ってくるね」「もう少し葉っぱもお願い」など、やり取りしながら進めています。そんな姿に魅了された他の学年の子も仲間に入り、一緒に楽しむ姿が見られます。

ごっこあそび

 

 

◎今年もあと少し、幼稚園では身の回りの整理整頓や保育室、靴箱、遊具などの掃除を子供たちが行いました。また、絵本コーナーや遊戯室、園庭の玩具等はチームで協力して行い、園内がきれいになりました。きれいにすると気持ちもさっぱりしますね。隅々まできれいになり、新たな気持ちで新年を迎えたいと思います。

おおそうじ2

靴箱を掃除しました

おおそうじ1

今年もたくさん絵本を読みましたね。絵本コーナーがきれいになりました。

 

 

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701