上陽児童館 2023年4月 小学生の活動

公開日 2023年05月01日

2023年4月24日(月)

ミラクルKids 『新入生歓迎会』

今年度は1年生22名を迎えて新入生歓迎会を行いました!
まずは、1年生の自己紹介!大きな声で名前が言えました♪

1年生が自己紹介しているところ 自己紹介をしているところ
次に、全員で共通点探しゲーム『ヒトトイロ』をしました。
「いぬとねこ」どちらが好き?「おにぎりの具はどれが好き?」など
2〜4つの選択肢の中から自分の好きなものが書かれたカードのところへ行きました。
「全部好きだから迷っちゃう〜!」や「自分が好きなものがない」と言う子も居ましたが
みんな自分の好きなものを選ぶことが出来ていました。
友達と同じものが好きとわかると「やったー!」と喜んでいる姿もあり、和気あいあいとしながら楽しみました。

共通点探しゲームをしているところ 好きなものを選んでいるところ
次に、おにぎりの具で好きなものでチームを組み、王様じゃんけんをしました。
しゃけとツナマヨチームは人数が多かったため、2チームずつにわかれて対決しました。
練習と本番の2回対決したところ・・・なんと!練習の時に負けてしまったチームが本番では勝ち!
全チーム1回は勝つことができるというミラクルなことが起こりました。
最後にみんなで「一年間よろしくお願いします!」と声を掛け合い
和やかな雰囲気で親睦を深めることが出来た様子でした。

王様じゃんけんをしているところ チームで相談しているところ

王様じゃんけんをしているところ② 勝ったチームで並んでいるところ

この記事に関するお問い合わせ

上陽児童館
住所:〒370-1103 群馬県佐波郡玉村町大字樋越865-2
TEL:0270-64-6565(代表)
FAX:0270-64-6565