中央児童館 2023年2月 小学生の活動

公開日 2023年02月18日

2023年2月14日(火曜日)

みんなあつまれ わんぱーく「ハートのバッグを作ろう!」

バレンタインデーなので、ハートの形のバッグ作りに挑戦しました。
事前に申し込んでくれた1年生から6年生までの男女児が参加してくれました。
大きな見本で説明を聞きながら作り方を学びます。ちょっと複雑な作り方なのでゆっくりと
確認しながら進めましたが、覚えるまでは悪戦苦闘…
表面がきれいに出来ていても裏がちぐはぐだと通し方が違うので、ほどいて編み直します。

 
何度もやり直ししながらも、あきらめずに頑張っていました。
完成した作品はどれも素敵で、子どもたちは達成感で誇らしそうでした(*^^*)

 

高学年児はさすがですね。説明を聞くと順調に作り始め、手直し無しで完成していました。

 

中が開くので、ちょっとした小物を入れることができます。

 楽しいバレンタインデーを過ごせたでしょうか。

2023年2月3日(金曜日)

豆まき「おにはそと!ふくはうち♡」

 2月3日に『節分』行事を行いました。まず、豆まきをする理由や由来を知って欲しいため、子ども達に
「どうして節分に豆をまくの?」と問いかけ、「紙芝居」や「節分三択クイズ」で楽しみながら、
みんなで考えたり知識を深め、鬼は「ヒイラギの小枝にイワシの頭をさしたもの」が大の苦手だということ
もわかりました。外に出て、一人ひとりが「鬼は〜外!福は〜内!」と元気な声で豆をまいていると…
突然!大きな赤鬼と青鬼が登場!子ども達は驚きながらも鬼達を追い、取り囲んで豆をまきました。
大鬼達は金棒を振りかざし大暴れをしていましたが、子ども達の元気な声と、強く優しい心と、豆まきの
おかげで逃げ去っていきました。
無事に鬼を追い払うことができ、みんな安心した様子でした。豆まきは大成功!!

  

 

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

中央児童館
住所:〒370-1105 群馬県佐波郡玉村町大字福島533-2
TEL:0270-64-1400(代表)
FAX:0270-64-1400