地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

公開日 2022年12月14日

更新日 2024年03月22日

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)は、国の認定を受けた地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄付を行った場合に、法人税関係税から税額控除の措置が受けられる制度です。

令和2年度税制改正により、損金算入による軽減効果(寄附額の3割)と合わせて最大で寄付額の9割が軽減されるなど、より使いやすい仕組みとなりました。

企業版ふるさと納税とは

※制度の詳細は、内閣府地方創生推進事務局「企業版ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

制度活用にあたっての留意点

・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

・玉村町内に本社(地方税法における「主たる事務所または事業所」)がある場合は、本制度の対象となりません。

・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。

寄附を募集する事業

「玉村町まち・ひと・しごと創生推進計画」に位置づけられる次の事業の中から寄附するプロジェクトを選択していただきます。

1.地方における安定した雇用を創出する事業
 

2.地方への新しい人の流れをつくる事業

【プロジェクト】
国登録有形文化財「重田家住宅」を地域の財産として保存・活用しよう![PDF:219KB](令和5年度)

玉村町の歴史的建造物を次世代へ 「重田家住宅」「嚮義堂」保存活用プロジェクト[PDF:688KB] (令和6年度)

3.若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業


4.時代に合った地域をつくり、安心なくらしを守るとともに、地域と地域を連携する事業

【プロジェクト】
小・中学校の給食費第二子以降無償化で子育て世代にゆとりと安心を[PDF:169KB]
・玉村町のお米で子ども食堂等への食料支援(目標金額に到達したため、募集を終了しました)

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の手続き方法

寄附のお申し出から、税の申告までのおおまなか流れは次のとおりです。

手続き流れ

募集要項[PDF:353KB]
申出書[PDF:254KB]

参考資料

第2期まち・ひと・しごと創生人口ビジョン 総合戦略[PDF:3.03MB]
地域再生計画(玉村町まち・ひと・しごと創生推進計画)[PDF:255KB]

この記事に関するお問い合わせ

企画課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7711
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード