R4年11月 幼児の活動 (野菜やみかんの収穫・戸外遊び・お楽しみ会)

公開日 2022年11月28日

サツマイモ、大根、みかんを収穫しました

◎年長児が中心となって畑で育ててきた野菜が大きく実り、収穫の時期を迎えました。水やりをしながら育ててきた大根やサツマイモは、土の中ですくすくと大きくなり、土をかき分け掘ると立派な大根とさつまいが収穫できました。収穫した大根とサツマイモはおみそ汁にして全園児で食しました。子供たちは「美味しかった」と大満足!!自分たちで育てた野菜の味は格別だったことでしょう。また、園庭の木には、大粒のみかんが実りました。緑色から少しずつ橙色に色づいてくると「そろそろ食べられるかな?」「美味しそうだね」と楽しみにしている姿が見られました。美味しそうに熟したみかんを収穫しみんなで食べました。収穫したばかりのみかんはとても新鮮で美味しかったです。子供たちも笑顔で食べていました。

  satuma                     oimo    

 みんなで協力して掘っています     大きいお芋がいっぱいあったよ!

 mikann3           mikann5

 収穫したてのみかんは美味しいね        みかん大好き!!

戸外遊び

◎昼夜の寒暖差も徐々に大きくなり、冬が近づいてきているなと感じますが、少しくらい寒くても子供たちは元気いっぱい!日中、お日様が出てポカポカした日には、砂場で裸足になって遊ぶ姿も見られます。園庭では縄跳びやドッチボール、中あてなど体を動かして遊んでいます。また、泥団子コーナーや職員室前ではじっくり集中して泥団子づくりをしています。年長児は、「もっと光らせたい」「こっちの白砂をかけよう」「布で磨くといいよ」といろいろな方法を試しています。

  doltutibo-ru             dorodanngo

年長さんと年中さんが一緒に中あてをしています         友達と時間をかけじっくりと泥団子を磨いています

  sunaba

   砂場で大きな川を作りました

お楽しみ会に向けて

◎今月末にお楽しみ会があります。日々の遊びの中や学級活動を通してお楽しみ会に向けて活動に取り組んでます。各クラスでは、子供たちが楽器を弾いたり鳴らしたり歌を歌ったり曲に合わせて踊ったりしています。また、背景画を描いたり、大道具を協力して作ったりしています。劇やオペレッタ、合奏などをステージの上で演じ、みんなで取り組む楽しさや1つのものを作る面白さを味わっています。

  ahirugeki      usagigeki

あひる組「にんじんとごぼうとだいこん」    うさぎ組「ブレーメンの音楽隊」

◎22日に予行練習を行い、演じる姿を互いに見合いました。たくさんのお客さんを前にしてちょっぴり緊張してる様も見られましたが、みんな一生懸命に表現し、楽しそうに演じていました。年少児は初めてのお楽しみ会です。年長さんのオペレッタを見て多くの刺激を受けたことでしょう。年中児は、年少さんのかわいい姿、そして年長さんの堂々と演じる姿を見て、もっと頑張ろうと思ったようです。年長児は、友達と協力して作り上げたことが伝わってきました。また、それそれが自分の役割をしっかりと演じ、楽しんでいる様子がうかがえました。本番ではどの学年も予行練習での反省を生かし、自分たちらしく生き生きと演じてくれることでしょう。お楽しみ会が楽しみですね。

 

  yokoukirinn    panndayokou

   きりん組「スイミー」         ぱんだ組「えんとつ町のプペル」

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701