玉村町の消防・防災に関する計画について

公開日 2022年09月29日

更新日 2022年09月29日

第6次玉村町総合計画を達成するために、消防・防災に関する個別計画を策定しています。

玉村町地域防災計画

地域防災計画とは,市民の生命,財産を災害から守る ための対策を実施することを目的とし,災害に係わる事務又は業務に関し,関係機関及び他の地方 公共団体の協力を得て,総合的かつ計画的な対策を定めた計画です。

玉村町地域防災計画[PDF:3MB]

玉村町水防計画

水防計画とは、玉村町での洪水等の被害を最小限にするために、防災情報の伝達系統や、重要水防箇所、水位観測施設、水門等の施設、水防倉庫など水防活動に必要なことについて定めています。

玉村町水防計画[PDF:463KB]

玉村町国土強靭化地域計画

近年頻発する大規模災害等から町民の生命と財産を守るとともに、被害の低減を図り、災害に強いまちづくりを推進するために「玉村町国土強靭化地域計画」を策定しました。基本目標は下記の4点です。

1.人命の保護が最大限図られること

2.行政及び社会の重要な機能が致命的な障害を受けずに維持されること

3.住民の財産及び公共施設に係る被害の最小化

4.迅速な復旧・復興

玉村町国土強靭化地域計画[PDF:4.41MB]

玉村町消防団再編実施計画

消防団は、消防組織法に基づき、玉村町に設置される消防機関で、町における消防防災の担い手として、平常時・非常時を問わずその地域に密着し、住民の安心と安全を守るという重要な役割を担っています。

しかしながら、近年、団員数の減少や被雇用者率の増加、団員の年齢の上昇等により、団員の確保に苦慮しています。
そこで、玉村町の地域防災力低下を招くことなく、多発する自然災害にも柔軟に対応し、かつ、団員の負担軽減が図れるよう、消防団の新たな組織体制を構築するため、「玉村町消防団再編実施計画」を策定し、計画に基づいて再編しております。

玉村町消防団再編実施計画[PDF:1.86MB]

この記事に関するお問い合わせ

環境安全課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7708
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード