幼児の活動(6月)

公開日 2022年07月05日

更新日 2022年07月05日

◎ジャガイモ掘り   

 ◎昨年度末から育てていたジャガイモが花を咲かせ、大きく実り年長児が掘りました。掘っても掘ってもゴロゴロとジャガイモが収穫でき今年も豊作でした。子供たち  

  は「まだあるよ」「ここも掘ろう」と一生懸命掘っていました 。 

  じゃが1     2    

「こっちにもあるよ。もっと掘ってみよう」  「見て、こんなにいーっぱい」

  3

収穫したジャガイモをみんなで運びます                                                                                                                                                      

水害避難訓練

◎6月はジメジメと蒸し暑い梅雨の季節です。大雨が降り続くと川の水が増えて氾濫することが予想されます。また、これから夏にかけ台風もやってきます。そこで園で水害に備えた避難訓練を行いました。今回は水害時の避難方法を知り、落ち着いて行動することや実際に一人一人が備蓄水を受け取り、園バスに乗り込む前までの訓練を行いました。川が氾濫した写真を見たり、川が氾濫しそうな時は早めに高い建物に避難したりすることを学びました。合言葉”おはしもち”についても確認しました。「お」おさない「は」はしらない「し」しゃべらない「も」もどらない「ち」(川の)ちかくにいかない です。

 在園児は昨年度経験していたことを思い出しながら訓練をすることができまた。3歳児は初めてのことに戸惑いながらも、先生の話を聞いてしっかり取り組むことができました。今後もいろいろな災害の避難訓練を実施し、命を守れるように訓練をしていきたいと思います。

    hinann        水害1 

  先生から備蓄水を受け取って避難します    3才児も備蓄水を一人ずつ通信袋に入れてもらいました 

    suda

   水害についてしっかり話を聞きました

水遊び

◎今年度は、梅雨開けが早く毎日プール遊びを楽しんでいます。園庭では、思い切り水に触れて楽しめる水遊びコーナーを設けました。水鉄砲やミストなどで気持ち良さそうに楽しんでいます。園庭で声を上げてはしゃぐ夏らしい光景が広がっています。水鉄砲で水を飛ばしたり掛け合ったり、ミストの近くではたくさんの子供たちが集まって楽しんでいます。

 wani2     pannada1

プールで”ワニ”泳ぎをしています      冷たくて気持ちいいね 

みすと2      ミスト

裸足になって思い切り水遊び        ミストを浴びて気持ち良さそう                                                

保育体験

◎27日・28日にかけて第1回目の保育体験が行われました。真夏のような暑さでしたね。今年度初めての保育体験では「幼稚園でどんな遊びをしているのかな?」「友達と仲良く遊んでいるかな?」「先生の話を聞いて活動しているかな?」「プール遊びは楽しんでいるだろうか?」など心配や期待をしていたことと思います。実際に園で友達と楽しく過ごす姿や進んで活動している姿を見て、”頑張ってるな””成長しているな”と感じていただけたことと思います。また、各クラスでは親子で製作遊びなどを楽しんだクラスもありました。保護者の方と一緒に過ごせて子供たちもとても嬉しそうでした。暑い中ご参加いただきありがとうございました。

 

ahiru       usagi  

年少組:  先生の話を聞いています   年中組:元気な歌声を聞かせてくれました                                                                                                                                                                                                                                                              

 kirinn

年長組:親子で”紙皿しゅりけん”を作りました   

 

 

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701