4月の活動(入園式・戸外遊び・給食)

公開日 2022年04月27日

更新日 2022年04月27日

入園式 4月8日

◎4月8日に入園式、始業式が行われました。新入園児を迎えての式に始めはちょっぴり緊張している在園児でしたが、ピアノに合わせ大きな声で歌「たのしいね」を歌ったり、席について式に参加したりしている姿からは、お兄さんお姉さんらしさが感じられました。新入園児は、初めての環境に不安そうにしたり泣いたりお兄さんお姉さんの様子を見たり、嬉しそうに手を振ったりと様々な姿が見られました。これから新たに始まる幼稚園生活を思い切り楽しんでほしいです。

幼稚園って楽しいね♪

◎年少組さんが入園して2週間が経ちました。あひる組のテラスからは・・・「ママがいい!!」「おうちに帰る!」と泣き声が聞かれましたが、年中組、年長組のお兄さんお姉さんが手をつないでくれたり、声をかけてくれたり、一緒に遊んでくれたり、好きな遊びを見つけたりすることで、少しずつ「もっと、遊びたいな」「幼稚園って楽しいな」と笑顔で過ごせるようになってきています。進級した子も、緊張や不安な気持ちが和らぎ始め、新しいクラスでの生活に慣れてきた様子が感じられます。天気のよい日には、園庭で元気いっぱいに遊んでいます。幼稚園では遊びや友達との関わりを通して様々なことを学びます。体を思い切り動かして遊んだり身近な自然に触れたりなど、いろいろな経験ができるようにしています。そして、できた嬉しさを感じ、もっとやってみたいと意欲をもち試したり工夫したりして遊ぶことにより、子供たちに好奇心や探求心が芽生え、たくましさや思いやりの気持ちが育ちます。年長児はいろいろな形の積み木を並べて迷路を作ったり、身近な材料作ったものでごっこ遊びをしたり、園庭の草花や虫を見つけたりしています。遊びに取り組み、友達との関わりを広げ幼稚園生活を思い切り楽しんで欲しいです。

   てんとう虫         巧技台      

  ☆畑で”てんとう虫”を見つけたよ☆        ☆平均台とはしご渡り上手にできたよ☆

 

  砂場         砂場

   ☆お料理できたかな?☆            ☆裸足になって思いきり砂遊び☆

給食

◎給食がスタートしました。お昼が近づくと「お腹すいた」「今日はなんの給食かな?」と給食の時間を楽しみしています。みんなで「いただきます」の挨拶をして食べ始め、「おいしい」「おかわり」「もっと食べたい」と楽しく食事をする姿が見られます。年中、年長になると食事の量も増え「全部食べられた」「完食したよ」「給食チャンピオン!」と、いろいろな食材を食べることができるようになります。体をたくさん動かすとお腹も減るのかな?25日には、給食センターの栄養士さんたちが給食を準備をしている姿や、美味しく食べている様子を見に来てくれました。たくさん食べて大きくなろうね。

給食1       給食2   

 ☆給食の準備をしています☆       ☆お友達と食べる給食は美味しいよ☆        

                  

                                                                                                   

                                                                                                                                                                                                                                                            

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701