上陽児童館 2021年12月 小学生の活動

公開日 2021年12月28日

更新日 2022年01月08日

2021年12月24日(金曜日)

クリスマス★ザ・ムービー

冬休みの初日のクリスマスイブ…
子どもたちのリクエストに応え、JOYOシネマ開館です!

今回はクリスマスにちなんだ2作品を上映しました。

映画のポスター

持ち込みでのおやつタイムはポップコーンが大人気☆彡
泣いたり笑ったり、それぞれが楽しいひと時を過ごすことができました。

上映中の様子 映画館の前で記念撮影

映画館の心地良さで仲良く夢の中へ…
クリスマスの楽しい夢でも見ているのかな?

上映中に眠くなってしまった子どもたち

映画の後には児童館からのささやかなプレゼントとして
お楽しみ千本くじを行いました!

お楽しみくじを引いているところ おたのしみくじを待っているところ


みんなに素敵なクリスマスが訪れますように…☆彡
MerryChristmas🎄

2021年12月23日(木曜日)

クリスマス イベント 『サンタが街にやってくる ~ in 上陽児童館 』

早々とクリスマス準備をして心待ちにしていた子どもたち。

クリスマスツリー 点灯式
12月3日には”サンタさんにお手紙”を書き、クリスマスツリー🎄に飾って、17時に点灯式をし、サンタさんを迎える準備を始めました。
傘袋で作ったカラフルリースやサツマイモのつるでできたリースを飾って、クリスマス一色✨

当日は、紙芝居「いちばんはじめのサンタクロース」を最初に観てクリスマスに興味津々!!
すると…
玄関から『MERRY CHRISTMAS!!』と大きな声がっ!!
サンタが登場したところ サンタを見てびっくりしているところ
子どもたちの目線の先には…サンタクロース🎅!!

サンタ サンタがジェスチャーしているところ
『ジェスチャーゲーム』をしました。
サンタさんがお題を見てジェスチャーします。
お題は『フィギュアスケート』『Pay  Pay 』『夏』の3つでした。
サンタさんのジェスチャーがとても上手でみんな大正解!!

次は『陣地取りゲーム』です。

ゲームしているところ 子どもたちがゲームしているところ サンタもゲームに参加しているところ
クラス学年対抗だったのですが、1勝1敗1引き分けという結果となりました。
サンタさんも応援に入ってくれてとても楽しめました♪

職員が円陣を組んでいるところ
高学年対サンタ・職員チームで戦いました!!
サンタ・職員チームは高学年チームに負けてしまいましたが、チームワークはとても良かったですよ💖

ゲームしているところ

『じゃんけん列車ゲーム』
クリスマスソングを聴きながらのじゃんけんゲームです。
近くにいる子と“じゃんけんぽん”。
負けたら後ろにくっつきます!
だんだん長くなって……くっついていくのが大変っ!!

じゃんけんぽんしているところ
勝ち抜いた最後には…ラスボスのサンタクロースがっ!!!
最後の勝負は…
サンタさんに勝って満面の笑みでした✨✨

 

サンタと記念写真

サンタさんと写真撮影をしました✨
サンタさんを真ん中にしてパチリ!
いい笑顔が撮れました😊

最後にサンタさんからプレゼントをもらいました♪

プレゼントをもらっているところ

とても楽しい時間はあっという間でしたね…✯

サンタお別れの時の写真

MERRY☆CHRISTMAS!!

 

2021年12月15日(水曜日)

わくわく!タイム 『傘袋 de カラフルリース』

普段は濡れた傘を入れる傘袋が ”リース”に大変身!!

子どもたちが絵を描いているところ 
まずは、半透明のビーニルに油性ペンで好きな絵を描きました。

男児が制作しているところ

サンタクロースやツリー、好きなキャラクターを描き、お花紙を入れました。

男児が制作しているところ
端同士をつなげてテープやリボン・シールなどをつけて出来上がり✨
出来上がった作品の写真
窓に貼られたツリーに飾ってみるとカラフルでとてもいい感じ💛

作品の写真

クリスマスはもうそこまでやってきていますね…楽しみ💝

この記事に関するお問い合わせ

上陽児童館
住所:〒370-1103 群馬県佐波郡玉村町大字樋越865-2
TEL:0270-64-6565(代表)
FAX:0270-64-6565