幼児の活動(野菜の収穫・お楽しみ会・避難訓練・もちつき・クリスマス会)

公開日 2021年12月28日

更新日 2021年12月28日

収穫しました!

◎年長児が中心となり、畑の野菜を収穫しました。まずは、だいこんの収穫。大きくて長い、立派なだいこんがたくさんとれました。みずみずしい葉っぱが生い茂る畑で悪戦苦闘しながらも“自分で抜く”ことができ、満足そうな表情を見せてくれた子供たち。こちらはおみやげにしてお家へ持ち帰りました。続いてはサツマイモ掘り。今年は残念ながら『豊作』とはいきませんでしたが、みんな泥んこになって汗をかきかき、芋掘りを楽しみました。また、さまざまな虫たちに遭遇するのも芋掘りの“お楽しみ”の一つ。途中から目的が『虫探し』になる子も見受けられました。翌日はふかしたサツマイモをみんなで試食して、しばしおいもパーティーを楽しみました。お楽しみ会に向けて練習を頑張る合間に、ホッと一息つくことができた子供たちです。また、年中、年少の各クラス前に目をやると、青々と葉っぱの茂ったラディッシュ(はつかだいこん)がプランターに並んでいます。種をまき、水をあげて大切に育てたラディッシュ。初めて食べた子もいましたが、ごまドレッシングをかけた味は格別で、みんな「おかわり!」でした。

大根          ラデッシュ       ラデッシュ2

 

みんなが主役!のお楽しみ会                              

◎11月26日(あひる・こあら・ぱんだ)、30日(うさぎ・きりん)に、お楽しみ会が開かれました。『イメージを豊かにもち、表現する楽しさを味わう』『友達と一緒に力を合わせて取り組む充実感を味わう』などのねらいのもと、楽しみながら練習に取り組んできた子供たち。当日も練習の成果をいかんなく発揮することができ『本番が1番上手!!』でした。幕が開き、お客さんの姿に圧倒されて緊張の表情を浮かべていた子もいましたが、たくさんの拍手をもらう中で少しずつリラックスしていき、3つの演目(合奏・劇・歌)をしっかりと披露することができました。どの学年もそれぞれの形で観客席に感動を届け、たくさんの拍手をもらいながら、やり遂げた達成感、満足感を十分に味わうことのできた一日だったと思います。ここまでの取り組みの中には、いいことばかりでなく思い通りにならないことや悔しい思いなどもたくさんあったことでしょう。それでも話し合い、諦めずに取り組んだことで最高のステージを見ていただくことができました。お楽しみ会が終わってからは、思い思いの遊びの中で劇遊びや発表ごっこを楽しむ子供たちの姿があります。他のクラスが取り組んだ劇や、友達が演じた役をステージで演じたりお客さんになったりする姿を見て「本当に楽しかったのだな」と実感しています。

楽しみ         おたのしみ 

避難訓練(地震・火災)(不審者)

◎避難訓練もまとめの時期となり、地震・火災の訓練は園児や職員に時間を予告せずに行いました。それぞれが思い思いの場所で遊んでいる際に防犯ホイッスルが鳴り、放送が流れましたが、どの子も放送に耳を傾け、落ち着いて避難することができました。戸外にいた子は園庭の中央へ、保育室にいる子は机の下やロッカーの中へ、トイレにいる子はその場でじっとして・・・など、状況に応じて臨機応変に避難することができました。また、3回目となる不審者対応の避難訓練においても思い思いの遊びの時間に行われました。『幼児が不審者に気付いて近くにいる職員に伝え、防犯ホイッスルを鳴らし注意喚起をして室内に逃げ込む』という計画で始まりましたが、なかなか言い出すことができず、幼児が『気付いて知らせる』というのは難しいことなのだということが分かりました。そこで、“幼児でも職員でも気付いた人がいち早く知らせて速やかに避難する”ということで実施しました。こちらもそれぞれが遊んでいる場所から素早く室内へ入り、“だんごむしのポーズ”をして静かに待つことができました。大切な命を守るための真剣な訓練にしっかり取り組むことができました。

不審3        ひなん (2)

ひなん       避難

もちつきぺったん!

◎3日にPTA主催のもちつき大会が行われました。コロナ禍で昨年度は中止となったため、実に2年ぶりの実施となります。前日から役員の皆さんが準備に来てくれ、当日は頼りになるお父さん方もお手伝いに駆けつけてくれました。園庭が、蒸かしたもち米のにおいに包まれると、いよいよ子供たちのもちつき開始です!小さな子供用のきねをもって「よいしょー!」の掛け声とともにおもちをつきました。全員がつきおわると、役員さんが手早く調理してくださり子供たちはおいしい磯辺もちときなこもちをいただきました。なかなか思うように行事ができない中、感染対策を万全に行い実施することができたもちつき。PTAの皆さん、お手伝いしてくださったお父さん方には感謝の気持ちでいっぱいです。大人も子どもも晴れやかな笑顔いっぱいの一日でした。  

モチ         もち (1)  もちー                                                                                                                                                                                                       

クリスマス会

◎15日に子供たちが待ちに待ったクリスマス会が行われました。数日前には各保育室にサンタクロースから「幼稚園に行くから待っていてね!」の手紙が届き、子供たちの期待もマックスになっていました。まず初めに、進行役の先生の出し物「クリスマスシアター(劇)」を観ました。その中にサンタに扮した先生が登場し、「あれ?サンタさんは○○先生なの・・・?」と思ったのもつかの間!シアターが終わり、閉まっていた幕が再び開くとそこには!!・・・みんなの大好きなサンタクロースが登場したのでした!歓声を上げる子、目を輝かせて見つめる子、嬉しさと緊張で声も出ない子・・・とリアクションはさまざまでしたが、どの子もとっても嬉しそう。サンタさんは英語で挨拶をしてくれ、クラスの代表で質問してくれた子にも英語で答えてくれました。「今、REDって言ったよ!」「OLL・・・全部ってこと?」など聞き取れる子もいて「日頃のALT の成果かな?」とも思いました。来てくれたお礼にとても心地いい声で歌のプレゼント。クリスマスソングを2曲披露しました。最後はクラスごとに写真撮影&プレゼントタイムです。とっても素敵な絵本を手渡してもらい、握手をしたり、「Thank you」とお礼を言ったりして、とても楽しいひと時を過ごせました。楽しい時間はあっという間で、間もなくサンタさんは次のよい子のもとに出かけて行ったのでした。「シャンシャンシャン・・・♪」と鈴の音が聞こえると、耳を澄ましていつまでも空を見上げていた子供たちでした。

かざり            飾り     

しあたー            質問

サンタ年少           サンタ絵本 (1)

さんた          かんきょう

 

           

                        

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701