上陽児童館 2021年10月 小学生の活動

公開日 2021年10月22日

更新日 2021年11月04日

2021年10月8日(金曜日)

あきまつり

今年のおまつりは昨年に引き続き、アニメ『鬼滅の刃』をモチーフにして児童参加型の『あきまつり』を行いました。
準備から当日のお手伝いまでアイデアを出し合いながら一緒に作り上げました。

当日はオープンセレモニーでピアニストをお呼びしました!!
あきまつり12
2年生が電子ピアノで鬼滅の刃の曲「紅蓮華」を弾いてくれて、気持ちのいい音色でとても癒されました♪

あきまつり9
カウントダウン 5・4・3・2・1 おまつりスタート!
元気いっぱいのかけ声で始まりました。

あきまつり5 あきまつり7
ゲームコーナーは『那田蜘蛛山の蜘蛛の巣 脱出ゲーム』と『イライラ棒』です。
脱出ゲームでは頭と体を使って赤い毛糸の蜘蛛の糸をかいくぐって鈴が鳴らないように全集中!!

あきまつり6
『イライラ棒』ではバルーンを持ってトラップに引っかからないようにここでも全集中!!
ハラハラ ドキドキ…。引っかからずゴールまでいけたかな?

あきまつり4 あきまつり11
『藤襲山のステンドグラス』では藤の花のカーテンをくぐり入室。
好きなキャラクターを選んでクリアファイルにマジックで絵を描きアルミホイルをはさむとキラキラ素敵なステンドグラスの出来上がり✨
おうちに飾ってくれると嬉しいな✨

あきまつり1
『なりきりフォトスタジオ』では3パターンの顔はめパネルの中から好きなものを1つを選んで撮影してもらいました。
少し恥ずかしそうにしている子もいましたが、上手に撮っていました♪
みんな出来上がりが楽しみのようです。

あきまつり10

スタンプラリーでは館内に設置されたキャラクタースタンプを押したり、隠されたキャラクターチップを探し集めて解読し、景品をもらいました。
大好きなキャラクターを見つけると大はしゃぎ!!(みんな鬼滅の刃好きだね♡)

あきまつり2 あきまつり3
全クリア!!
館長先生から煉獄さんのスタンプが押してある景品もらいました。
(中身はおうちに帰ってからのお楽しみ!!)

楽しい時間はあっという間でした✨✨✨

 

2021年10月28日(木曜日)

秋のおさんぽ

朝からとてもいい天気でお散歩日和でした。
水筒を持って歩いて北部公園に遊びに行って来ました♪

すべり台をすべっているところ 男児が遊具で遊んでいるところ 北部公園

アスレチックをやったり、サッカーや野球をしたりして楽しみました。

野球しているところ ゴロゴロしている写真

子どもたちが遊具で遊んでいるところ 北部公園

帰りは『お腹がすいて歩けない…』なんて言いながらも元気いっぱい歩いて帰ってきました。

児童館に着くとお待ちかねのお弁当タイム!!
お弁当の写真4 お弁当の写真3 

お弁当の写真2 お弁当の写真

お弁当のふたを開けるとなんと…ハロウィンが近いこともあってハロウィン使用✨
かわいくて食べるのがもったいないくらい。
みんなの顔が笑顔になりとても嬉しそうでしたよ✨
 

新聞遊びをしているところ 男児が新聞遊びをしているところ

午前は体を動かしたので、午後は頭を使ってホールで新聞あそびをしました。
まずは新聞の中から文字を見つけるゲームを3回戦しました。
初めてのゲームだったのでとても興味を持ち、集中して参加していました。
(子どもたちの集中力ってすごいですよね!)
たくさん集中した後は【じゃんけん 島あそび 上陽バージョン】をしました。じゃんけんで負けたら新聞の島が小さくなっていくゲームをしました。
負けたくない一心で必死でがんばっていました。

1日盛りだくさんで楽しい時間でしたね♪

 

2021年10月

ハロウィン 

今年は夏の時期におもちゃかぼちゃのたねを子どもたちと一緒に畑に蒔きました。

かぼちゃの写真
ハロウィンに向けて種まきからの挑戦!!
暑い日も水やりをがんばり、大きく育ちました✨
女児たちがかぼちゃの制作をしているところ
出来上がりを楽しみにしていた子どもたちと収穫後には【ジャック・オー・ランタン】を作りました。
目や鼻・特徴のある口を付けたら出来あがり!!
ハロウィン
たくさんのお友達が制作に参加し、とてもカラフルでかわいい【ジャック・オー・ランタン】が出来上がりました。
かぼちゃの制作
他にもハロウィンにちなんでコウモリや黒猫も一緒に作りました。
男児がコウモリ制作中
キョロキョロおめめがとってもキュートなコウモリが出来上がり!!
男児が制作した写真
出来上がった【ジャック・オー・ランタン】は可愛くラッピングしてもらいおうちに持ち帰りました♪
かぼちゃの工作の写真
おうちで飾り、コロナ禍でもハロウィン気分が味わえたのでは…🎶

 

この記事に関するお問い合わせ

上陽児童館
住所:〒370-1103 群馬県佐波郡玉村町大字樋越865-2
TEL:0270-64-6565(代表)
FAX:0270-64-6565