上陽児童館 2021年8月 小学生の活動

公開日 2021年08月17日

更新日 2021年09月03日

2021年8月4日(水曜日)

わくわく!タイム『ウォーター☆パラダイス』

何日も前から準備して楽しみにしていた『ウォーター☆パラダイス』が10時より始まりました。
朝からとても天気は良く、暑くて始める前から汗びっしょりになるほどでした…
最高の水遊び日和♪

女児が描いた絵の写真 子どもたちが描いた絵の写真

子どもたちも協力してくれて、時間内に準備が完了!!(ありがとう!)
着替えも終えて、手作りの水鉄砲も持って準備万端!!
児童83名が一斉に外へGO!!

『ウォーター ☆パラダイス』はコーナーに分かれて遊びました。

ウォーターバトル1 ウォーターバトル2
『ウォーターシューティング』です。
事前にペットボトルで作った水鉄砲と新聞紙で作った的付きユニフォームを着てバトル開始!!
水鉄砲で水をかけ合いびしょびしょになりながら楽しんでいました。

水風船の写真

『水ふうせん de 壁当て』です。
低学年の子はふうせんに水を入れて縛る工程に苦戦をしていましたが、高学年の子が手伝ってあげて、出来ると嬉しそうに持っていました。
一人3個の水ふうせんをもらい、壁まで走って行って「びしゃ!!」快感を味わっていました🎶

色水遊びをしているところ 女児が色水遊びをしているところ 

砂場ではダム作りと色水を作っておままごと遊びが行われていました。

一つ一つに興味を持って参加する子どもたちの姿はとても輝いていました☆
夏休みのいい思い出になったね♡

2021年8月19日(木曜日)

夏休みの思い出 『JOYOオリンピック 種目ドッジビー』

 今年は東京2020-2021オリンピックが開催され、それを記念し上陽児童館でもオリンピックを開催しました。
それぞれ5~7名でチームを結成し、休息日を含め約2週間熱き戦いを行いました。

JOYOオリンピック委員会を自らかって出てくれた子どもたちと計画を立てました。
皆が楽しめるようにと特別ハンデルールを作ったり、試合会場の準備、審判まで務めました!
お揃いの黄色いユニフォームがJOYOオリンピック委員会の子たちです。

選手宣誓 試合前の挨拶

4年生が開会式で立派に選手宣誓をしてくれ、礼で始まり礼で終わる、
引き締まった気持ちの中礼儀正しく試合を行いました!

試合の様子① 試合の様子②

試合前にエンジンを組んでいる様子

試合は予選から延長戦にもつれ込むほど白熱し、悔し涙やとびっきりの笑顔が見られました。

閉会式では選手全員で行進パレードをしました。
応援してくれた子たちや先生に手を振り、カメラの前ではハイポーズ☆
 

閉会式パレード 閉会式パレード2

閉会式パレード3

表彰式の様子です!
勝敗は付きましたが、子どもたち全員が全力を尽くしました。

チームメイトのために…
仲良しグループの真のチームワークを証明するために…
内向的な自分が自信をつけるために…
みんなを楽しませるために…
泣き虫な自分を克服するために…
様々な思いを抱きこの大会に挑んだ子どもたち。
チームを力強く引っ張るキャプテンシーを発揮したり、
いつもは見られない頑張りや、優しい声かけ、仲間への思いやりなど
私たち大人が驚くほどの成長を見せてくれました。

表彰式

優勝チーム 準優勝チーム

4年に一度のオリンピックYEAR!
東京オリンピックと共に子どもたちにとって
忘れられない思い出になったことでしょう♪
メダリストのみなさん、おめでとうございます!!

 


  

 

 

 

 

 

  

この記事に関するお問い合わせ

上陽児童館
住所:〒370-1103 群馬県佐波郡玉村町大字樋越865-2
TEL:0270-64-6565(代表)
FAX:0270-64-6565