幼児の姿(プール・運動会ごっこ・七夕・大掃除)

公開日 2021年07月21日

更新日 2021年07月21日

プール大好き!!                             

◎「今日はプール入れる?」天気のいい日はこう言いながら登園してくる子供たち。大好きなプール遊びができるのをどの子も楽しみにしています。昨年度は感染予防のため大きいプールは開けませんでしたので、年中さん、年少さんとも初めての幼稚園プール!!しかし水を怖がる子はおらず、終始ニコニコ笑顔で『ワニ歩き』や『流れるプール』を楽しむことができます。今年度は感染予防に気を付けながら、少人数ずつ入れ替え制でプール活動を行ってきました。そうすることで手足を十分に伸ばして水遊びを楽しめたり、水鉄砲などの用具が十分に行き渡りトラブルがなくなったりなどいいことづくめでした(*^-^*)。健康で丈夫な体をつくるために、プールはとても有効な活動であるといえます。雨に泣かされることが多かった今年ですが、梅雨が明けたこれからは、プール開放(7月26日~8月6日・学年別)や夏季保育時にて存分に楽しんでほしいです。

プール3   プール5

プールl4   プール         

   プール大好き!!        ゆったり♪気持ちいいね                                                                                                                                        

ささの葉、さらさら~七夕集会~

◎7日には七夕集会が行われました。5日くらいから準備を進め、7日を迎える頃には各クラスに飾ってある笹は、みんなのお願い事が書かれた短冊でいっぱいになりました。他にも輪つなぎや吹き流し、スイカ飾り、織姫&ひこ星飾りなどで色とりどりにきれいに飾られたものでした。こうして迎えた7月7日、密にならないよう配慮しながら、集会がスタートしました。担当の先生から『伝統と由来』の話を聞いたり、『たなばた』のペープサートを見たりして楽しい時間を過ごしました。思わずほっこりしてしまう、みんなの可愛いお願いが叶うといいですね。

2   七夕    

 

七夕3   七夕2 

        先生が由来を分かりやすく教えてくれます                            

                                                                                                                                                                                       運動会に向けて・・・

◎前述した通り7月は悪天候の日が多く、プールがなかなか開かれませんでした。しかし!こんな涼しい日はまた違った楽しみ方があるのです。それは・・・運動会ごっこ!広い園庭に赤や青のカラーコーンが置かれると、誰からともなくリレーが始まります。「赤、がんばれ~!」「青、負けるな~!」と応援し合いながら、大きい子も小さい子も入り混じって何度も何度も繰り返し行われます。“子供たちが自発的に取り組んでいる”ので、ずっと続けられるのです!この集中力と意欲は本当にすごいな・・・と感心しきり。これが「走りなさい」と強要されたのであれば、こんなに続かないでしょうし、リレーも盛り上がらないでしょう。中には走ることを嫌がる子も出てくるかもしれません。幼稚園では「走るの大好き!」「走るの楽しい♪」という気持ちを味わいながら運動会当日を迎えられるようにしています。また、次第に楽しいことばかりではなく、中には悔しい思いをしたり、みんな「(強い)青チームになりたい」と言って、勝負にならなかったりといった困難も出てきます。そんな時、子供たちは友達と一緒に考えながら次第にアイディアを出し合って解決していきます。こうして仲間との結びつきがより強いものとなっていくのですね。                             

リレー3  リレー2                                                   

みんなで大掃除

◎昨年度はコロナの影響により4、5月は休園になり、6月からのスタートでした。新しい生活様式にも慣れてきて、今年度は4月から通常保育ができました。例年であれば当たり前の『毎日幼稚園がある』ということに改めて喜びを感じています。そして無事に1学期を終えることができ、子供たちは21日から夏休みに入ります。お休みに入る前に、砂場用具やままごと、ブロックなどの遊具をピカピカにする大掃除を実施!三輪車もたくさんの絵本もみんなできれいにします。遊具やおもちゃをきれいにした後は、自分たちの保育室をきれいにします。ロッカーや靴箱、幼児用机や椅子がきれいになって、とっても気持ちいい・・・。年少さんも頑張りました(*^-^*)!頑張った後のごほうびアイスの味は、サイコーにおいしかったですね!  

oosouji   大掃除2    

大掃除i3             大掃除4

   靴箱もピカピカだよ!      使った後はアルコール消毒を         

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701