令和3年玉村町議会議員選挙について

公開日 2021年07月15日

更新日 2021年09月30日

任期満了にともなう町議会議員選挙を下記のとおり行います。

告示日

令和3年9月28日(火曜日)

選挙期日

令和3年10月3日(日曜日)

時間

午前7時から午後8時

投票できる人

平成15年10月4日以前に生まれた人で、令和3年6月27日以前から、引き続き住民基本台帳に記載されている人。

※選挙人名簿に登録されている人で、投票できる人には入場券を郵送します。

※投票日の当日までに町外へ転出した人は投票できません。

期日前投票

投票日に投票できない人は、事前に期日前投票ができます。

期間 令和3年9月29日(水曜日)から10月2日(土曜日)

時間 午前8時30分から午後8時

場所 役場1階ロビー

※投票所入場券の裏面にある宣誓書への記入をしてお持ちください。(入場券がなくても、本人と確認できるものがあれば投票できます。)

不在者投票制度

 遠隔地に滞在している場合

 

 選挙期間中、遠隔地に滞在しており玉村町で投票できない場合は、滞在地の市区町村選挙管理委員会(市役所内など)で不在者投票ができます。

 玉村町の選挙人名簿に登録されているが、町外に滞在している場合玉村町選挙管理委員会に投票用紙等の請求をしてください。

 宣誓書兼請求書(玉村町議会議員選挙)[PDF:55.7KB]

  その後、滞在地の選挙管理委員会で投票することになります。

 指定病院等に入院・入所している場合

 県選挙管理委員会が指定した病院等の施設に入院・入所している方は、施設内で不在者投票をすることができます。手続きは病院等の職員が代行します。お早めに病院等に申し出てください。

 自宅等での投票(郵便による不在者投票)

 体が不自由で投票所に行けない方のうち、重度障碍者など一定の条件に該当する方は、自宅等で郵便による不在者投票ができます(ただし事前の申請手続が必要です)。

 〇印に該当する方と「介護認定5」に該当する方が郵便による不在者投票の対象者です。

(注)不在者投票者は、郵送等に日数がかかりますので、お早めに手続きをしてください。

特例郵便等投票

 

 新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、「特例郵便等投票」ができるようになりました。

   様式等の詳細はリンク先(特例郵便等投票)をご覧ください。

選挙公報

 選挙公報について公開しますので、ご覧ください。尚、選挙公報は、10月1日(金曜日)の新聞折込で配布いたします。

 玉村町議会議員選挙 選挙公報[PDF:1.68MB]

 

※1 「選挙公報」の掲載順は、くじにより定めた順のため、立候補届出順)とは異なります。

※2 選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報の取扱いについて、以下のような場合(例示)には、公職選挙法第142条、142条の4又は146条に抵触することがありますので、ご留意ください。

①選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報をプリントアウトして、不特定又は多数の者に頒布。
②候補者、確認団体以外の者が、選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報のデータを添付した電子メールを送信。また、特定の候補者等の選挙公報のみを抜粋して添付した電子メールを送信。

 

選挙速報

   玉村町のホームページでお知らせします。

立候補者の皆様へ(立候補予定者説明会について)

   説明会を次のとおり行いますので、立候補予定者は参加をお願いいたします。

  ※1候補者につき【3人まで】の参加でお願いします。

 (感染症防止のため、できる限り少人数での参加をよろしくお願いいたします。)

   日時:令和3年8月18日(水曜日)午後2時から

   場所:役場3階大会議室

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7712
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード