上陽児童館 2021年4月 小学生の活動

公開日 2021年04月15日

更新日 2021年04月28日

2021年4月26日(月曜日)

新入生歓迎会

今年度は34名の新一年生を迎え、『新入生歓迎会』を行いました。

4年生が司会をしているところ

新四年生に司会を頼むと快くやってくれました。(とても成長を感じますね)
司会進行表を見ながら、新一年生に自己紹介で名前や児童館で好きな遊びなどを聞いていました。
新一年生は大きな声で堂々と自己紹介でき、立派でした。

子どもたちがじゃんけんをしているところ 

『三億円ゲーム~上陽バージョン~』をしました。
まずは3枚のお札をもらって準備はOK!!
笛の合図でゲームスタートです。
まずは、相手を探してここでも自己紹介。名前を言い合って じゃんけんぽん!!
勝った人はお札を1枚もらい、負けた人はお札を1枚あげて…を繰り返しているうちにヒートアップ!!!
気づいたらお札が1枚も無くなってしまって…がっくり😞

3回戦やり、【上陽児童館 億万長者✨】が誕生しました。

子どもたちが『億万長者』になった記念写真

億万長者になった子どもたちの顔は満面の笑みでした✨
とても良い写真が撮れました!

新一年生を温かく迎え入れ、とても楽しい行事になりました。
これからはこのメンバーで毎日楽しく過ごしてほしいと思います。

 

 

春休みの活動

チューリップ畑のボランティア活動

 昨年の緊急事態宣言中の休校の時に行った
草取りのボランティア活動に今年も参加しました。

3月29日~3月31日まで3日間行きました。
最初は上手に草が抜けなかったり、取り残しがありましたが
終わる頃にはみんな草取り名人★
大人たちもビックリするほどキレイになりました!

並んでチューリップ畑に出発します 草取りの様子

頑張った後にはご褒美が待っています。
お菓子やジュースを頂いたり、北部公園でも遊べました!

後日、チューリップが満開になったころ絵を書きに行きました。
色々な角度から見たり、図鑑で種類を調べたりとても充実した時間になりました。
ご協力いただき、見守ってくれた皆様ありがとうございました。

キレイに咲いたチューリップ1 キレイに咲いたチューリップ2

チューリップの絵1 チューリップの絵2

 

ボランティアの様子は3月31日の上毛新聞をに掲載されました。
また、チューリップ畑のご近所の方から、今年はたくさんの人が見に来てるよと
教えていただき、職員も子どもたちも嬉しく思っています。

 

この記事に関するお問い合わせ

上陽児童館
住所:〒370-1103 群馬県佐波郡玉村町大字樋越865-2
TEL:0270-64-6565(代表)
FAX:0270-64-6565