こころのストレスはありませんか?(メンタルヘルス・自殺予防啓発)

公開日 2020年07月08日

更新日 2024年04月18日

最近よく眠れない、食事が美味しくない、何をするにもおっくう、気持ちが落ち込むなど、こころのストレスを感じることはありますか。

 こころのストレスありませんかこころのストレスありませんか[PDF:876KB]

こころのストレスをチェックしましょう

ストレスを過度にためず、うまくつきあっていくには、まずストレスの状態を知ることが大切です。最近よく眠れない...食事がおいしく食べられない...そんな時は下記のサイトでストレスの状態をチェックしてみましょう。

  • 厚生労働省HP こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト(セルフストレスチェック)https://kokoro.mhlw.go.jp/

こころのストレスを感じたら

  • 決まった時間に寝る、食べる、着替える、ストレッチをするなど、毎日の基本的な生活リズムを崩さないように心掛けましょう。
  • 情報の集めすぎはストレスになります。新しい情報に触れるのは1日2回におさえましょう。
  • 心配事や不安に思っていることを書き出してみましょう。「こころのモヤモヤ」を言葉にすることで、気持ちが少し楽になることがあります。
  • 友人や親族などとの会話で気持ちを伝えてみましょう。直接会えないときは、電話、チャットなどを利用するのもよいでしょう。

 

それでもつらいときには・・・誰かに相談してみましょう

各種相談窓口のご案内

 様々な相談先の情報を掲載しています。

相談窓口のご案内  相談窓口のご案内[PDF:827KB]

各種支援先外部リンク

群馬県と群馬県に本拠地を置くプロスポーツチームが協力して若い世代に向けた自殺予防啓発動画を作成!
プロとして華やかな舞台で活躍する選手たちにも、多くの悩みや挫折がありました。 そうした体験談を話していただく中で、悩みや挫折を乗り越えられたのは、多くの支えがあったから。 不安や心配事、悩みなどを抱えている方々へ、皆さんは一人ではありません。 身近に悩みなどを話せる人がいない方は、相談窓口をご利用ください。 全3回。
第1回 「みんなは悩んでいないかな」 群馬クレインサンダーズ
第2回 「つらい時は逃げてもいい」  群馬ダイヤモンドペガサス
第3回 「いつもと違うと感じたら声をかけよう」 ザスパクサツ群馬

この記事に関するお問い合わせ

健康福祉課 保健センター 健康管理係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7706
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード