玉村町教育行政方針

公開日 2019年10月28日

更新日 2019年10月28日

玉村町教育振興基本計画

夢叶える 教育のまち たまむら

 教育は理想を追求する営みです。
その理想の姿が 学校教育で 目指す 子供像「確かな 学力 を身に付け 心豊かに たくましく 生きぬく 子供」であり 生涯学習 で 目指す 人間像 「学ぶ喜びを味わい 自己を磨き 豊かに生きようとする人」であります。この理想 の姿 に迫るために 大切なこと は 常に 教育の原点を見つめ 教育の本質を見極めていくことです。
 現在,学習指導要領 が改訂され, 小学校では2020年度 中学校では2021年度から 全面 実施となります。 新学習指導要領では 道徳が『特別の教科 道徳 』として新設 されるとともに 小学校では 英語教育やプログラミング教育 が導入されます。また 中学校においては 平成30年度に部活動のガイドラインが示され 教職員の 働き方についても注目されているところです。このような 変化の激しい社会 において 学校に求められる教育も変わってきています 。
このような激動の時にこそ私たちは「学校を変える」という意識をもち前例や慣例にとらわれる
ことなく改革をしていく姿勢が必要になります。そしてその改革に向けて大事なことが「前向き」
に「プラス思考」「未来志向」で取り組むこと そして何よりも子供たちの教育に携わる教職員がいつも明るく元気でいることです。
 夢があるからやる気になれる!
 夢があるからがんばれる!
 人は夢や希望をもっているとがんばれます。元気が出ます。
 したがって 私達 教職員の仕事はこれからの社会を生きる子供たち の夢や希望を育むことです。そのために 教職員 自身も「夢」をもつことが大切になってきます。
夢叶える教育のまち たまむら
この言葉にはここであげたすべての思いが込められています。
『夢叶える教育のまち たまむら』を実現するために,子供たちが夢や希望をもって生き生きと学ぶことができる学校教育,そして大人になってもなお 夢や生きがいをもって学ぶことができる生涯学習 を創造していきましょう。そしてこれらを通した人づくり,地域づくりを実現していきましょう。

玉村町教育行政方針

この記事に関するお問い合わせ

学校教育課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7713
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード