玉村町スポーツ大会出場選手激励金について

公開日 2019年06月14日

更新日 2019年06月14日

問い合わせ/スポーツ振興室(電話0270-65-6537)

スポーツ大会出場選手激励金

 玉村町民のスポーツ活動を推進し、町民スポーツの振興を図ることを目的に、群馬県代表として全国大会や地方ブロック大会に出場した選手等、または日本代表として国際大会などに出場した選手等に激励金を交付いたします。

交付対象

交付対象者

(1)団体(チーム)または個人として出場した町内在住・在学の選手

(2)団体(チーム)として出場した町内の学校(各種学校を含む。)に勤務する監督等

(3)第1号の団体は同号の選手若しくは前号の監督等で構成する団体

(4)本人及び本人の同一世帯に属する者が町税等を滞納していない者

※「町内在住・在学」とは、競技大会出場時において、本町に住所を有し、または通学することをいい、「勤務」とは、競技大会出場時において、本町内の学校(各種学校を含む)に勤務することをいう。

対象となる競技大会等

(1)地方ブロック大会(関東大会以上の大会)

(2)全国大会

(3)オリンピック競技大会等

(4)(1)(2)(3)以外の国際大会

(5)教育長が特に認めた関東大会・全国大会に従うもの

※予選会または推薦の方法により出場権を得た次に掲げるものとする。ただし、中学校体育連盟が主催する大会、激励金以外の方法で玉村町から財政的支援を受けている大会は対象としない。

※競技会等は、次に掲げるいずれかが主催または主管するものとする。

(ア)文部科学省

(イ)日本体育協会または同協会加盟の競技団体(都道府県協会・連盟以上)

(ウ)日本障害者スポーツ協会または同協会加盟の競技団体(都道府県協会・連盟以上)

(エ)日本知的障害者スポーツ連盟または同連盟加盟の競技団体(都道府県連盟以上)

(オ)各都道府県及び都道府県教育委員会

(カ)日本オリンピック委員会及び同委員会正加盟競技団体

※国際大会は、少なくとも3か国以上の国が参加して行うものとする。

激励金の額

玉村町スポーツ大会出場選手激励金交付基準

対象となる大会

交付金額

(一人当り)

限度額

(一回の申請当り)

地方ブロック大会

 3,000円

 60,000円

全国大会

 5,000円

100,000円

オリンピック競技大会等

30,000円

その他の国際大会

20,000円

備考

1 激励金は、次のこの各号に定めるところにより交付する。

(1)個人として出場した選手またはこの選手の保護者が申請した場合 交付金額の欄に定める額を交付する。

(2)個人として出場した選手及び監督等で構成する団体として申請した場合 交付金額の欄に定める金額にこの団体の人数を乗じて得た額を交付する。ただし、限度額の欄に定める額を超える場合にはあっては、この限度額を交付する。

(3)団体として出場した選手(監督等を含む。)が団体として申請した場合 交付金額の欄に定める金額にこの団体の人数を乗じて得た額を交付する。ただし、限度額の欄に定める額を超える場合にはあっては、この限度額を交付する。

(4)団体として出場した選手(監督等を含む。)が個人として申請した場合 交付金額に定める額を交付する。ただし、この団体が、前号の規定により団体として申請した場合に、限度額を超えるときは、この限度額を団体の人数で除して得た額(その額に1円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てた額)を交付する。

2 備考1の団体の人数は、大会の参加資格を有し、かつ、その大会に提出した出場選手名簿等に記載されている者の数とする。ただし、選手以外の監督等については1チーム(個人戦の場合は県選手団)1名を限度として含めることができる。

3 同一大会において同一所属団体(選手団)から複数の申請があった場合の激励金の額は、申請に係る金額と別表の限度額のいずれか低い額とする。

申請手続き

 競技大会等の終了日から30日以内に申請書類を玉村町社会体育館内生涯学習課スポーツ振興室まで提出してください。

申請書類

(1)激励金交付申請書(様式第1号)

  激励金申請書 [PDFファイル/82KB]  激励金申請書(記載例) [PDFファイル/109KB]

(2)予選大会要項及び予選大会の結果がわかる資料または中央競技団体からの推薦状

(3)大会要項(本選、予選)

(4)大会出場を証明する書類(出場名簿、推薦状、予選通過を証明するものなど)

(5)予選大会及び本大会に出場したことを明らかにする書類(出場証明書、試合記録、大会写真等)

(6)請求書

  激励金請求書(関東3000円) [PDFファイル/49KB] 激励金請求書(全国5000円) [PDFファイル/49KB]

  激励金請求書(全国・関東8000円) [PDFファイル/49KB]

(6)申請、請求または領収をする権限を委任している場合は委任状

  激励金委任状 [PDFファイル/23KB] 激励金委任状(未成年者) [PDFファイル/24KB]

※小学生、中学生または高校生の場合にあっては、その保護者若しくは団体の代表者が行うものとする。

玉村町スポーツ大会出場選手激励金交付要領
激励金交付要領 [PDFファイル/95KB]

この記事に関するお問い合わせ

生涯学習課 スポーツ振興室
住所:〒370-1127 群馬県佐波郡玉村町大字上之手1517 社会体育館内
TEL:0270-65-6537
FAX:0270-65-8919

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード