スズメバチの巣の駆除費補助金について

公開日 2020年05月01日

更新日 2020年05月01日

スズメバチの巣の駆除費補助金について

 町ではスズメバチによる危険を防止し、住民の安全な生活環境を維持するため、駆除費用の一部を補助します。

 

 スズメバチの巣1 スズメバチの巣2


【駆除対象】
  スズメバチの巣
  ※ハチ目スズメバチ科に属する昆虫のうち、スズメバチ亜科に属するもの。アシナガバチやミツバチの巣は対象外。

【補助の対象者】
  ・町内においてスズメバチが営巣している土地、もしくは建物の所有者、管理者又は賃借する個人であること。
   (国、地方公共団体及び事業者は除く)
  ・駆除業者によりスズメバチの巣を駆除すること
  ・町税を滞納していないこと

【補助対象期間】
  令和2年5月1日(金)から令和3年3月31日(水)まで

【補助金額】
  駆除に要した費用の2分の1に相当する額とし、上限5,000円まで補助します。(100円未満の端数は切り捨て)
  (注意)駆除を行うために建築物の一部を破壊する必要が生じた場合の費用及びその復旧に係る費用は、
      駆除依頼者の負担とします。

【申請手続き】
  駆除に要した費用の領収書に記された領収日から起算して30日以内に、以下の書類を提出してください。

【必要書類】
  ・玉村町スズメバチの巣駆除補助金交付申請書(様式第1号)[DOCX:16.6KB]
  ・駆除に要した費用の領収書
  ・巣の駆除前と駆除後の状況写真

【申請者及び駆除事業者様へお願い】
  1.領収書については、宛名をフルネームで記載して頂くようお願いいたします。
    また、「スズメバチ駆除代金」等、スズメバチを駆除したことが明確にわかるような内容の領収書
   を交付して頂くようお願いいたします。
  
  2.状況写真について、巣が戸袋の中に出来た場合等、外から見えない場合は、駆除前と駆除後の
   状況写真に加えて、作業を行なっている状況や駆除後の巣の写真も併せて提出して頂くようお願い
   いたします。
    また、写真については、可能な限り日付の記載されたものをお願いいたします。   
 
【交付決定後】
   補助金の交付が決定されると、補助金交付決定通知書が郵送されます。

   補助金のお振り込みは、交付が決定してから3週間程度かかります。予めご了承ください。  

  参考:玉村町スズメバチの巣駆除補助金交付要綱[PDF:83.2KB]

この記事に関するお問い合わせ

環境安全課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7708
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード