国民健康保険の各種手続きにおける代理人への委任について

公開日 2019年04月01日

更新日 2019年04月01日

国民健康保険の各種手続きにおける第三者への委任について

国民健康保険と各種社会保険との切り替え手続きや、各種申請において、同一世帯の方ではない第三者の方に手続きを委任する場合は、委任状が必要です。

※同住所で住民登録している親子関係にある方でも、別世帯で登録されている方は委任状が必要です。

※委任する方が委任状に記入することができず、代筆される場合は、委任された方(役場に手続きに来る方)とは別の第三者の方による代筆をお願いします。その場合は代筆者の顔写真入り身分証明の写しを添付してください。

委任された方(役場に手続きに来る方)は、顔写真入りの身分証明と認印(スタンプ式でないもの)を忘れずに。

委任状(国保・福祉医療) [PDFファイル/100KB]

この記事に関するお問い合わせ

住民課 国民健康保険係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7702
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード