玉村町教育大綱 ~夢叶える教育のまち たまむら~

公開日 2019年03月18日

更新日 2019年03月18日

教育大綱とは

 教育大綱(以下「大綱」という。)は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律に基づき、地方公共団体の長が教育委員会と連携し、教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策について、その目標や施策の根本となる方針を定めるものです。

 大綱については、総合教育会議(町長と教育委員会で組織)における協議・調整を経て、策定されます。

大綱の基本理念

 大綱では、以下の教育理念を掲げています。
  ・すべての町民が夢と希望をもって理想を追求することができるよう、社会の変化に対応した教育を実践する。
  ・家庭・学校・地域がそれぞれの役割を果たし、相互に連携・協働した教育を実践する。

大綱の基本方針

 基本理念を実現するため、以下の基本方針に基づいた各種施策を実施します。
すべての教育(家庭教育・学校教育・社会教育等を含む)において
  ・「生きる力」を育み、社会の変化に主体的に対応できる人を育成する。
  ・一人一人が生涯活躍できるよう、自己を磨き、共に学ぶ環境をつくる。

玉村町教育大綱

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7712
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード