玉村町長選挙及び玉村町議会議員補欠選挙が行われます

公開日 2016年01月20日

選挙日程

 次のとおり、玉村町長選挙及び玉村町議会議員補欠選挙が行われます。

告示日

 平成28年1月19日(火曜日)

日時

 平成28年1月24日(日曜日) 午前7時から午後8時まで

投票所

 投票所一覧

投票できる人

 選挙当日に満20歳以上の人(平成8年1月25日以前に生まれた人)で、平成27年10月18日以前から引き続き玉村町の住民基本台帳に記載されている人

 ※選挙人名簿に登録されている人で、投票できる人には入場券を郵送します。(転出・転入状況によっては入場券が届いても投票できない場合があります。)

玉村町から他市町村へ転出した人

 投票日までに他市町村へ転出した人は投票できません。

期日前投票

 投票日に投票に行けない人は、期日前投票ができます。入場券をお持ちください。(入場券を忘れても、本人と確認できるものがあれば投票できます。)

 なお、期日前投票を行う際は、宣誓書への記入をお願いします。

日時

 平成28年1月20日(水曜日)から1月23日(土曜日)まで 午前8時30分から午後8時まで

場所

 玉村町役場 1階ロビー

不在者投票

遠隔地に滞在している場合

 選挙期間中、遠隔地に滞在しており、玉村町で投票できない場合は、滞在地の市区町村選挙管理委員会(市役所内など)で不在者投票ができます。不在者投票を希望される場合は、玉村町選挙管理委員会に投票用紙等の請求をしてください。

手続きの流れ

 1 「不在者投票宣誓書兼投票用紙請求書」に必要事項を記入の上、玉村町選挙管理委員会に提出(郵送)してください。なお、記入の際は必ず本人が自署してください。

 2 上記請求が玉村町選挙管理委員会に届いたのち、請求者に対して投票用紙・投票用内封筒・投票用外封筒・不在者投票証明書を交付(郵送)します。

 3 上記2の書類1式がお手元に届きましたら、滞在地の選挙管理委員会に持っていき、職員の説明により、投票を行ってください。

 4 滞在地の選挙管理委員会から玉村町選挙管理委員会に、上記3で投票した投票用紙が送付されます。

 ・不在者投票宣誓書兼投票用紙請求書 [PDFファイル/113KB]

不在者投票は、郵送による手続きに時間を要しますので、早めの手続きをお願いします。

注意事項※必ずお読みください。

・上記1の不在者投票宣誓書兼投票用紙請求書への記入は、必ず本人が自署してください。

・上記2で郵送された書類のうち、不在者投票証明書の入っている封筒は、絶対に開封しないでください。開封してしまうと、不在者投票ができなくなってしまいます。

・滞在地の選挙管理委員会から玉村町選挙管理委員会に投票用紙が送達されなかった場合、その投票用紙は無効となってしまいます。郵送等の手続きに時間がかかりますので、余裕をもって請求・投票を行うようにしてください。

指定病院等に入院・入所している場合

 群馬県選挙管理委員会が指定した病院等の施設に入院・入所している人は、施設内で不在者投票をすることができます。手続きは病院等の職員が代行します。お早めに病院等にお問い合わせください。

 ・不在者投票を行うことができる施設一覧(群馬県選挙管理委員会ホームページ)

自宅等での投票(郵便による不在者投票)

 体が不自由で投票所に行けない人のうち、重度障害者など一定の条件に該当する人は、自宅等で郵便による不在者投票ができます。(ただし、事前の申請手続きが必要です。)

 下記の○印に該当する人と、「両下肢の障害の程度がこれらの障害に該当することにつき県知事が書面により証明した者」、「介護認定5」に該当する方が郵便による不在者投票の対象です。

郵便投票対象一覧

なお、今回の選挙での郵便による不在者投票の投票用紙請求期限は、1月20日(水曜日)となっていますので、ご注意ください。

選挙公報

 1月22日(金曜日)の朝刊に折り込まれます。その他、町の各施設にも配置します。

開票

 1月24日(日曜日)午後8時45分から玉村町役場3階大会議室で行います。

お問い合わせ先

 玉村町選挙管理委員会(総務課行政係内) 電話 0270−64−7712(直通)

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7712
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード