ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 生活環境 > その他 > スズメバチの巣駆除事業

スズメバチの巣駆除事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月10日更新

8~10月頃はスズメバチが最も攻撃的になるので、巣に不用意に近づいたりした場合に刺される危険性が高まります。住民の安全な生活環境を維持するため、スズメバチの巣を駆除する事業を行っています。

 スズメバチの巣1 スズメバチの巣2

駆除対象

 町内の住宅及びその周辺に営巣されたスズメバチの巣とします。
 ただし、巣の場所が屋根裏等で構造物を壊さなければならない場合や、駆除委託業者が所有する用具で駆除できない場合、巣だけで内部にスズメバチがいない場合は対象としません。

※アシナガバチ等の巣は駆除対象外です

駆除期間

令和元年12月31日まで

スズメバチの巣を見つけた場合

町内の住宅及びその周辺に営巣されたスズメバチの巣を見つけた場合、下記の委託業者へ連絡して下さい。
委託業者が現地確認し、駆除日程を調整して駆除作業を行います。
スズメバチが飛んでいるが、巣の場所がわからない場合には、駆除の受付を行えません。
巣の場所を探す作業は町では行いません。スズメバチの巣を確認して連絡して下さい。確認する際にはスズメバチに十分注意して下さい。
※土日祝日は受付できません。
※巣のある土地・建物の所有者・管理者、もしくはそのご家族から連絡をお願いします。

委託業者:企業組合群馬中高年雇用福祉事業団
電話番号:0270-64-3320
町の連絡先:0270-64-7708

駆除作業実施

駆除作業には立ち会っていただきます。
駆除作業終了後に、作業報告書へ立ち会い者の住所・氏名の記入押印が必要です。