【受付終了】令和5年度玉村町住民税非課税世帯等臨時特別給付金について

公開日 2023年04月07日

更新日 2023年11月02日

 

給付金の概要

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対して、1世帯3万円をプッシュ型で支給する事業です。

支給対象世帯

(A)住民税非課税世帯の世帯主

基準日時点で玉村町に住民登録があり、かつ世帯全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯。生活保護受給者も含みます。

※基準日は、令和5年6月1日です。

※一人暮らしの学生等、住民税が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯は対象外です。

(B)家計急変世帯の世帯主

(A)以外の世帯で、予期せず家計が急変し、住民税非課税水準に相当する額以下となる世帯。

※住民税均等割についてはこちら https://www.town.tamamura.lg.jp/docs/2019092500112/#hikazei

手続き

(1)令和5年度住民税非課税世帯 ※(2)を除く

対象となる世帯で、以前給付金の支給を受けたことがあり、玉村町で口座情報を把握している世帯については、原則手続き不要です。お送りします「住民税非課税世帯等臨時特別給付金決定通知書」をご確認ください。

玉村町から給付金を受け取ったことがなく、玉村町が口座情報を把握していない世帯には、玉村町から確認書をお送りいたしますので、内容をご確認いただき、確認書を返送してください。

支給決定通知書 7月14日発送済

確認書     7月24日発送済

 

(2)Aのうち、未申告者や令和5年1月2日以降の転入者がいる世帯

確認書発送対象外のため、申請が必要です。申請書をご記入の上、必要書類とともに健康福祉課までご提出ください。

※令和5年6月1日以降に令和5年度(令和4年分)の住民税申告等を行い、非課税世帯となった場合は、給付対象となることがありますので、令和5年10月31日健康福祉課までご連絡ください。

 

(3)家計急変世帯

申請時点で住民登録のある市区町村(玉村町)へ申請が必要となります。令和5年1月以降の任意の1か月の収入を12倍し、合計額が非課税相当になる方が対象です。申請書をご記入の上、必要書類(該当する月の給与明細等)とともに健康福祉課までご提出ください。

対象世帯

・令和5年1月から9月までの間に、物価高騰等により、予期せず家計が急変した世帯であること。

・世帯全員が、令和5年6月1日時点で、日本国内に住民登録があること。

・申請時点で玉村町に住民票があること。

・申請に伴う扶養人数については、令和5年度分の同一世帯の扶養対象者とする。

・世帯全員が住民税非課税世帯相当の収入であること。

・世帯全員が課税者の被扶養者でないこと。

申請期日

令和5年8月1日(火) 〜  令和5年10月31日(火)

支給額

1世帯当たり3万円(受給できるのは1回のみです)

支給日

申請月の翌月末日頃予定

その他

・申請に不備がある場合は返戻することがあります。

・世帯主以外の口座には振り込みができません。

・この給付金は、「令和5年3月予備費使用に係る低所得者世帯給付金に係る差押禁止等に関する法律」により、所得税等の課税および差し押さえの対象となりません。

振り込め詐欺にご注意ください

ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

自宅や職場に市町村職員などを装った、不審な電話などがあった場合は最寄りの警察署にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ

健康福祉課 社会福祉係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7705
FAX:0270-64-7722