コロナワクチンもったいないバンクのお知らせ

公開日 2021年04月05日

更新日 2021年04月23日

コロナワクチンもったいないバンクのお知らせ

 4月下旬より供給開始となるファイザー社製の新型コロナウイルスのワクチンは、1バイアル(1瓶)あたり5回のワクチン接種が可能ですが、開封後6時間以内に接種しないと十分な免疫が得られないとされており、キャンセルが発生した場合余りを廃棄しなければなりません。

 ワクチンの供給開始にあわせて、高齢者から順次ワクチン接種のご案内をする予定ですが、最初のうちは供給量が非常に少ないため、1バイアルあたり5回のワクチン接種を無駄にすることなく実施できる体制の構築が求められています。

 そこで、貴重なワクチンの無駄を防ぐことを目的として、キャンセル発生時に即時案内可能な人を確保するためのワクチン接種協力者バンク(コロナワクチンもったいないバンク)を設置し、その登録者を募集します。

 

申込受付期間

令和3年4月19日(月)~ ※申込書の配布・ダウンロードは4月19日からです

対象者

令和3年度中に65歳以上になる玉村町の住民(昭和32年4月1日以前に生まれた人)で、1度もワクチン接種をしていない人

申込方法

役場ロビーに設置のコロナワクチンもったいないバンク申込コーナーで申込書を提出。

②町ホームページで申込書をダウンロードの上、新型コロナウイルス対策係へ郵送または持参。

 郵送先:〒370-1192 玉村町大字下新田201  玉村町役場 健康福祉課 新型コロナウイルス対策係 

もったいないバンクのご案内[PDF:195KB]
新型コロナワクチン予防接種についての説明書[PDF:190KB]
もったいないバンク申込用紙[PDF:46.3KB]

申込の際にご理解いただきたい事項

・ワクチンの無駄をなくすための取り組みです。

・町内の医療機関等でキャンセルが発生した場合等に電話でご案内します。

・町からの電話連絡時に、既に医療機関へ予約済みの場合は、予約を優先させていただきます。

・連絡後、2時間程度でワクチン接種をお願いする場合があり、ご自身で当該医療機関まで行っていただきます。

・ワクチンは使用できる期限が非常に短いため、対応いただけない場合は、次の人をご案内します。

・医療機関を選択することはできません。いつご案内できるなどのお約束もできません。

・ワクチンの使用状況によっては、ご案内ができないこともあります。

・2回目の接種は、1回目と同じ医療機関で接種していただきます。

 

※限られたワクチンを無駄なく有効に利用するという趣旨にご賛同いただける人は、ぜひ登録申込をお願いいたします。

 

この記事に関するお問い合わせ

健康福祉課 新型コロナウイルス対策係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-75-1377
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード