ロタウイルスワクチンが10月1日から定期接種になります(R2.8.1以降に生まれたお子さん対象)

公開日 2020年08月20日

更新日 2020年08月20日

対象

令和2年8月1日以降に生まれたお子さん

  • 9月30日以前に、すでに任意接種(有料)として接種している場合は、残りの回数を定期接種として無料で接種できます。
  • 10月1日より前に接種した場合、接種料金を還付することはできませんので、ご注意ください。 

※令和2年7月31日以前に生まれたお子さんは、令和2年10月1日以降に接種しても「任意接種」であることに変わりはありません。

任意接種の場合、こちらの助成事業をご利用ください。

 

下記に該当する方は定期接種の対象となりません。

  • 腸重積の既往歴のあることが明らかなお子さん
  • 先天性消化管障害を有するお子さん(その治療が完了したものを除く)
  • 重症複合性免疫不全症(SCID)の所見が認められるお子さん

 

ロタウイルス胃腸炎とは

ロタウイルスによって引き起こされる急性の胃腸炎で、乳幼児期(0~6歳ころ)にかかりやすい病気です。感染力が強く、激しい下痢や嘔吐を起こします。ふつう、5歳までにほぼすべての子どもがロタウイルスに感染するといわれています。

初めてロタウイルスに感染した時は、特に重症化しやすく、まれに脳や腎臓に影響を及ぼすこともあり、注意が必要です。

 

ロタウイルスワクチンについて

ロタウイルスワクチンは2種類あり、どちらも生ワクチン(弱毒化したウイルス)で、飲むワクチンです。2種類とも、予防効果や安全性に差はありませんが、接種回数が異なります。最初に接種したワクチンを2回目以降も接種します。

どちらもロタウイルス胃腸炎の発症を7~8割減らし、入院するような重症化については、ほとんどが予防できます。

 

ワクチン名 ロタリックス(1価) ロタテック(5価)
接種期間

出生6週0日後から

24週0日後まで

出生6週0日後から

32週0日後まで

接種量・方法 毎回1.5mlを経口接種 毎回2mlを経口接種
接種間隔・回数 27日以上の間隔をあけて2回 27日以上の間隔をあけて3回

0歳児は、月齢が進むと「腸重積症」という病気にかかりやすくなります。ロタウイルスワクチンの接種をうけることによって約1~2週間は、腸重積症のリスクが増すという研究報告もあります。できるだけ腸重積症の起こりにくい時期に接種を受けていただくために、初回接種を出生14週6日後までに受けることを推奨しています。出生15週0日後以降の初回接種は、おすすめしていません。

 

ワクチンを接種する前

赤ちゃんのお腹がいっぱいだと、上手にワクチンが飲めない場合がありますので、接種前30分ほどは授乳を控えることをすすめます。上手に飲めるよう、医師、看護師の指示に従ってください。なお、ワクチンがうまく飲めなかったり、吐いたりしてしまった場合でも、わずかでも飲み込みが確認できていれば、ワクチンの効果に問題ありませんので、再度接種する必要はありません。

 

ワクチンを接種した後

接種直後は、医療機関で30分ほど様子を見てから帰宅してください。
ワクチン接種後2週間ほどは、赤ちゃんの便の中に、ワクチンのウイルスが含まれることがあります。おむつ交換の後など、ていねいに手を洗ってください。
高熱、けいれんなど、異常を感じた場合は、すぐに医師の診察を受けてください。

 

腸重積症について

ロタウイルスワクチンの副反応として腸重積症があります。

腸重積症とは、腸が腸に入り込み、閉塞状態になることです(下図)。0歳児の場合、ロタウイルスワクチンを接種しなくても起こる病気で、もともと、3〜4か月齢ぐらいから月齢が上がるにつれて多くなります。そのため、早めにワクチン接種を開始し完了させることが勧められています。

Z:\150716_腸重積症\sozai\p01-cap01.png

 

接種を受けてから約1~2週間の間に下記の症状がひとつでも見られた場合や、いつもと様子が違う場合は、すみやかに接種した医療機関を受診してください。接種した医療機関とは違う医療機関を受診する場合は、このワクチンを接種したことを医師に伝えてください。

 

泣いたり不機嫌になったりを繰り返す

嘔吐を繰り返す

ぐったりして顔色が悪くなる

血便がでる 

 

持ち物

母子健康手帳、ロタウイルス感染症予防接種予診票(白色)、健康保険証、福祉医療費受給資格者証

 

接種場所

 R2個別予防接種実施医療機関(R2.10.1~)[PDF:211KB]

玉村町・伊勢崎市以外の医療機関での接種をご希望の方は、保健センターまでお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ

健康福祉課 保健センター 健康管理係 栄養指導係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7706
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード