南児童館 2020年7月 親子の活動

公開日 2020年07月27日

更新日 2020年08月12日

2020年7月7日(火)

ふしぎなポケット

今月は七夕にちなんで『たなばたバス』を読みました。
ねずみが織姫様の願いを叶える為に、バスに乗って天の川へ行くお話です。
腕をぐるぐる回したり、お母さんに体をくすぐってもらったり…ねずみの真似をしながら楽しみました。
絵本の次は『キラキラボトル』を作りました。
ペットボトルの中にスパンコールやビーズ、願いごとを書いたシートを入れ、色水とのりを加えたらシールを貼って完成です。
振るだけでキラキラと光るボトルは不思議だったようで、何度となく繰り返し楽しんでいました。
最後に読んだ、仕掛け絵本の「だ~れだ?」も、大好きな動物の登場に大喜びでした。


たなばたバスを読んでいるところ キラキラボトル完成 キラキラボトルを作っているところ シールを貼っているところ だ~れだ?を読んでいるところ

 

2020年7月16日(水)

できるかな?

今回は、牛乳パック・画用紙・銀紙があれば作ることが出来る、簡単万華鏡を作りました。
はじめに大型絵本『ぴょーん』を見て、絵本に出てきた動物たちと一緒に、元気よく飛び跳ねてあそびました。
次に万華鏡作り!子どもたちに自由に画用紙に絵を書いてもらい、お母さんたちには牛乳パックの飲み口部分に銀紙を貼ってもらいました。
絵を書いた面を内側にして筒状にした画用紙を、牛乳パックと組み合わせて完成です♪
ぴょーんと画用紙を上に持ち上げると、銀紙部分に素敵な模様がキラキラと写り、興味津々の子どもたちでした。

絵本を見ている写真 ぴょーんと飛んでいる写真 牛乳パックに銀紙を貼っている写真 画用紙に絵を書いている写真 万華鏡を作っている写真 万華鏡をのぞいている写真

 

2020年 7月22日(水)

みなみパーク♪

7月22日(水)にみなみパーク♪を開催しました。
館内もちょうちんで飾り付け、夏祭りらしい雰囲気のなかスタートしました。
わなげ、ボーリング、ターGet☆、製作コーナーと、4つのコーナーを思い思いに楽しんだ子ども達。
製作コーナーでは、アンパンマンのお面作りとへんしんぬり絵に挑戦し、みんなとても嬉しそうでした♪
最後はアンパンマンのサンサン体操をみんなで踊りました。
たくさんのお友達と触れ合うことができて、素敵な時間になりました!

ボーリングをしているところ 製作コーナーの様子 ターGet☆をしているところ わなげをしているところ サンサン体操をしているところ

この記事に関するお問い合わせ

南児童館
住所:〒370-1127 群馬県佐波郡玉村町大字上之手2021-3
TEL:0270-64-7654(代表)
FAX:0270-64-7654