上陽児童館 2020年6月小学生の活動

公開日 2020年06月23日

更新日 2020年06月23日

2020年6月18日(木曜日)・19日(金曜日)

わくわくタイム!「まぜまぜ!ぐるぐる!スライム作り」

緊急事態宣言が明け、小学校の休校・分散登校も終わり
児童館にも小学生の元気な姿が戻ってきました。
生活様式は以前と様変わりし、児童館での過ごし方も大きく変わりましたが、
お友達や先生と遊べる喜びを噛みしめ、嬉しそうな声が響いています。
久しぶりの行事となり、子どもたちも楽しそうでした。

スライム作りは色水、せんたくのり、ホウ砂水を入れて、
ぐるぐる!ぐるぐる!ぐるぐる!ぐるぐる!ひたすら混ぜます!
なっとう♪なっとう♪ね~ばねば!と楽しそうな歌も聞こえて、
スライムが固まっていく様子に興味深々でした。

混ぜると固まってびよ~んと伸びるよ!!       慎重に材料を計って入れていきます

キレイな色のいろんなスライムが出来上がりまるでジュース屋さんのようです☆
ストローで膨らませてバルーンで遊んだり
手の上にのせて感触を楽しんだり、夢中で遊んでいました。

ふ~っと息を吹くと大きなバルーンができました♪       お友達のスライムと比べてみたよ!

スライムで『スライム』の文字を作りました       伸ばしても切れないスライムの完成です!

 

2020年6月

鬼滅ブーム持続中☆

昨年度末から、世間の流行りとリンクして上陽児童館でもアニメ『鬼滅の刃』が大ブームになり、主題歌の鼻歌があちらこちらから聞こえてきました。
数ヵ月経った今でも、ぬり絵をしたり、折り紙でキャラクターを折ったりと、ブームが継続中です。
子どもたちが、家で折ってきてくれたキャラクターの数々を児童館に飾りました!
↓↓↓写真を載せますのでぜひご覧ください。↓↓↓

鬼滅の刃のキャラクターが集合した写真です  たんじろう・ねずこ・いのすけ・すずめ・さこんじ・まこも・たまよを折りました

 

ぜんいつ・カナヲ・しのぶ・かなえを折りました  子どもたちが塗ったぬり絵の写真

子どもたちの作品は、まだまだ増えそうで毎日楽しみです。

この記事に関するお問い合わせ

上陽児童館
住所:〒370-1103 群馬県佐波郡玉村町大字樋越865-2
TEL:0270-64-6565(代表)
FAX:0270-64-6565