令和2年度 玉村町歴史資料館 小学生夏の体験学習会  参加者募集について

公開日 2020年06月04日

更新日 2020年07月03日

令和2年度 玉村町歴史資料館 小学生夏の体験学習会 参加者募集について

玉村町歴史資料館では下記の3つの体験学習会を開催します。

また、今年度につきましては新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、以下の点について徹底していただきますよう、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

○ 当日朝食前の検温(37.0度未満であっても平熱より高い場合や風邪症状がある場合は、参加のご遠慮をお願いいたします。)

※ 同伴の保護者の方もお願いします。

○ 手洗いの徹底とマスクの着用

○ 手指の消毒

※今後、新型コロナウイルスによる感染症の動向に鑑みて、体験学習会をやむを得ず、延期・中止とさせていただく可能性があります。

 ご理解とご了承の程よろしくお願いいたします。

R2年度体験学習チラシPDF[PDF:500KB]

 

7月11日(土曜日)・18日(土曜日) 埴輪(はにわ)作り 申込み受付:6月9日(火曜日)~定員に達し次第 ※両日ともに好評につき、定員に達しました。ご応募ありがとうございました。

 

 7月11日 コース① はじめてでも大丈夫!やさしい埴輪作り ※好評につき、午前の部・午後の部ともに定員に達しました。ご応募ありがとうございました。

初めて埴輪を作る人向けのコースです。今年度は、魔除けの役割を持っていた「器台形埴輪〈下郷天神塚古墳(八幡原)〉出土」を作ります。 

時間:午前の部 9時~11時    

   午後の部 13時~15時                                                                                                       

定員:先着24名(午前の部12名・午後の部12名) ※午前の部・ 午後の部はともに好評につき、定員に達しました。ご応募ありがとうございました。

会場:文化センター1階工芸室

申込み受付:コース①・②ともに6月9日(火曜日)8時30分~

※申し込み方法につきましては、最下部をご覧ください。

※コース①・②ともに小学1・2年生のみ保護者の同伴(お1人のみ)が必要です。

 7月18日 コース② 古墳にコーフン!じっくり埴輪作り  ※好評につき、定員に達しました。ご応募ありがとうございました。

大きな埴輪を1日かけて作ります。

埴輪を初めて作る方でも参加可能です。

    

時間:9時~15時(11時30分から0時30分は休憩時間)

定員:先着10名  ※好評につき、定員に達しました。ご応募ありがとうございました。

会場:文化センター敷地内 文化財整理室(プレハブ建物)2階

申込み受付:コース①・②ともに6月9日(火曜日)8時30分~ ※好評につき、定員に達したため、締め切らせていただきました。

※申し込み方法につきましては、最下部をご覧ください。

※コース①・②ともに小学1・2年生のみ保護者の同伴(お1人のみ)が必要です。

 

8月4日(火曜日) 勾玉(まがたま)作り     申込み受付:7月3日(金曜日)~ ※好評につき、午前の部・午後の部ともに定員に達しました。ご応募ありがとうございました。

「滑石」という石を削って古代にアクセサリーや魔除けのお守りとして使われた勾玉のペンダントなどを作ります。                    

         

時間:8月4日(火曜日)午前の部 9時~11時

           午後の部 14時~16時                                        

定員:先着24名(午前の部12名午後の部12名) ※好評につき、午前の部・午後の部ともに定員に達しました。ご応募ありがとうございました。                        

会場:文化センター1階視聴覚室

申込み受付:7月3日(金曜日)8時30分~    ※好評につき、定員に達したため、締め切らせていただきました。

※申し込み方法につきましては、最下部をご覧ください。

※保護者の同伴は、ご遠慮ください。

 

8月19日(水曜日) アンギン編み         申込み受付:7月30日(木曜日)~

現在では珍しい縄文時代の布の編み方で、カラフルなコースターを作ります。

                       

時間:8月19日(水曜日)午前の部  10時~正午

              午後の部 13時30分~15時30分

定員:先着14名(午前の部7名・午後の部7名)

会場:文化センター2階和室1・2

申込み受付:7月30日(木曜日)8時30分~

※申込み方法につきましては、最下部をご覧ください。

※アンギン編みで使用する糸には、数種類の色があります。当日ご希望の色を選んでいただき、職員が手指消毒・手袋を着用した上

 でお手元にお運びいたします。。

※保護者の同伴は、ご遠慮ください。

 

申込み方法

上記の3つの体験学習会につきましては、電話・窓口・FAX・メールにて申込みを受け付けます。

 ・文化財係事務室・玉村町歴史資料館(文化センター内)窓口

  月~金:午前8時30分~午後5時15分(文化財係事務室まで)

  土・日:午前10時~午後4時(歴史資料館受付まで)

  電話    :0270-30-6180

  FAX  :0270-30-6183

  メール:rekisi@town.tamamura.lg.jp

 

コースにより申込み受付開始日が違いますのでご注意ください。

・埴輪作り   6月9日(火曜日)

・勾玉作り   7月3日(金曜日)

・アンギン編み 7月30日(木曜日)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

生涯学習課 文化財係
住所:〒370-1105 群馬県佐波郡玉村町大字福島325
TEL:0270-30-6180
FAX:0270-30-6183

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード