特別定額給付金に関するお知らせ

公開日 2020年04月27日

更新日 2020年07月31日

特別定額給付金の給付状況について(7月30日時点)

給付済世帯数: 15,396世帯(98.7%)

給付済人数 : 36,050人 (99.2%)

書類に不備等がなく、7月30日時点で振込または振込準備が完了した世帯数及び人数です。

 

特別定額給付金には申請期限があります。玉村町は令和2年8月31日です。お早目に申請をしていただくようお願いいたします。

申請書が届いていない、紛失してしまった等お手元に無い場合には、特別定額給付金係に連絡していただければ郵送いたします。

 

給付金の振り込みについて

1週間に一度振込を行っております。
現時点では、玉村町で申請書を受理してから5~12日で振込を行っております。
支払い通知は、振込日より遅くなってしまいます。
振込の確認は、記帳して確認願います。
申請後15日以上振込が確認できない場合は、特別定額給付金係まで連絡をお願いします。

 

特別定額給付金の概要について

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることとなりました。
 
詳細につきましては、総務省ホームページをご確認ください。

総務省コールセンター

電話:0120-260020(フリーダイヤル)

受付時間:午前9時から午後6時30分(土日祝日除く)

 

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)に、玉村町の住民基本台帳に記録されている方
※外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は、住民基本台帳に記録されていないため対象外です。

 

受給権者

給付対象者の属する世帯の世帯主

 

給付金額

世帯構成員1人につき10万円

 

申請・給付方法

感染拡大防止の観点から、申請方法は「申請書による申請方式」(郵送申請)及び「オンラインによる申請方式」を基本とし、給付は、世帯主の本人名義の銀行口座への振込みとなります。
 

申請書による申請方式

 

≪町から発送した申請書の場合≫

5月29日(金)に発送しました。
玉村町から世帯主あてに郵送される申請書に世帯主氏名を記入し押印(銀行印でないもので大丈夫です。)振込先口座を記入し、本人確認書類と振込口座の確認書類の写しとともに、同封した返信用封筒にて郵送してください。
同封された記載例をよくご確認いただき、記入ミスや添付書類の不足がないように十分注意してください。
『準備が必要なもの』
・本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード(顔写真付き)、健康保険証、パスポート等のうち、どれか一つ)
・口座確認書類の写し(通帳または、キャッシュカード)


【申請をする際のご注意】
・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、窓口での受付はしておりませんので、郵送によりご提出してください。
 直接申請書を持参する場合は、役場1Fの総合案内横に受付BOXを用意してありますので、そちらへ入れてください。
 受付BOXでの受付時間:午前8時30分~午後5時15分(土日祝日を除く)
・申請していただいた内容に不備や不足があった場合には、申請内容について確認のためご連絡しますので、日中に連絡が取れる連絡先を忘れずに記入してください。
・すでに申請された方にも町から申請書が郵送されることがありますが、二重の申請にならないよう破棄してください。


オンラインによる申請方式

マイナポータル(申請ページ)

5月8日(金)から受付を開始しています。

マイナポータルから世帯主及び世帯員の情報並びに振込口座情報を入力したうえで、振込先口座情報の確認書類をアップロードし、電子申請を行ってください。

オンライン申請をする際は、下記1.~3.を事前に準備してください。

  1. 世帯主の電子証明書を搭載したマイナンバーカード
  2. パソコンから申請する場合はカードリーダー
    または、マイナポータルに対応しているスマートフォン(注)
  3. 電子証明書の6桁から16桁のパスワード
    (注)対応機種については、マイナポータルサイトの「よくあるご質問」をご確認ください。
     

 

【申請をする際のご注意】
・オンラインによる申請ができるのは、4月27日時点の世帯主の方です。それ以外の方の申請を受けられませんので、ご注意ください。

・申請していただいた内容に不備や不足があった場合には、申請内容について確認のためご連絡しますので、日中に連絡が取れる連絡先を忘れずに記入してください。
・すでに申請された方にも町から申請書が郵送されることがありますが、二重の申請にならないよう破棄してください。

 

受付開始日・申請期限

申請期限は、郵送申請の受付開始日から3か月以内となります。

  受付開始日 給付開始予定日 申請期限

申請書による申請
(町から郵送した申請書)

6月1日(月) 6月8日(月)~

8月31日(月)

オンラインによる申請 5月8日(金) 5月19日(火)~ 8月31日(月)

 

住民票に登録していた住所以外に郵送してほしい場合

郵便局へ転居届を提出するなどして、郵便物を確実に受け取れるように準備をお願いします。

郵便局ホームページ(転居・転送サービス)

 

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方への支援

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に、今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方で、下記の要件をに該当する方は、手続きをしていただくと、以下の措置が受けられます。

  1. 世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。今お住まいの市区町村に申請を行っていただきます。
  2. 手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても支給しません。

【対象となる配偶者からの暴力を理由に避難している方の要件】

 次の1.~3.のいずれかに該当する方

  1. 配偶者暴力防止法に基づく保護命令が出されていること
  2. 婦人相談所から「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」又は、市区町村、民間支援団体等による「確認書」が発行されていること
  3. 令和2年4月28日以降に住民票が今お住まいの市区町村に移され、住民基本台帳の閲覧制限等の「支援措置」の対象となっていること

 詳細については、下記のお知らせをご確認いただき、今お住まいの市町村にお問い合わせください。

 婦人相談所が発行する「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」については、群馬県女性相談センター(電話:027-261-4466)にお問い合わせください。

群馬県女性相談センター(配偶者暴力相談支援センター)

 

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方への支援についてのお知らせ[PDF:550KB]
よくある質問[PDF:506KB]
特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書[XLSX:15.5KB]

この記事に関するお問い合わせ

総務課 特別定額給付金係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-27-8627(直通)
応対時間:午前8時30分~午後5時15分(土日祝日除く)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード