玉村町子育て世代包括支援センターのご案内

公開日 2020年09月07日

更新日 2020年09月07日

子育て世代包括支援センターでは、母子健康手帳交付時に全ての妊婦さんと面談を行い、子育てのスタートをサポートします。

そして、関係機関と連携し、妊娠・出産・育児に関する相談、悩みや疑問などに対して、切れ目なくご支援いたします。

妊娠がわかったら

全ての妊婦さんを対象に、妊娠届出時(母子健康手帳交付時)に個別に面談させていただきます。必要な方には、継続して相談にのります。

妊娠中期から後期頃に助産師からご連絡させていただき、体調面や出産に対して心配がないか等お話を伺います。必要に応じて訪問、医療機関や関係機関との連絡調整も行います。

また、「妊娠したかもしれない」「出産するかどうか迷っている」「予想外の妊娠に戸惑っている」「出産後の生活に不安を感じる」などの心配についてもご相談ください。

赤ちゃんが生まれたら

出産後、ご自宅へ訪問し、お子さんの発育状況の確認や育児の状況、お母さんの産後のケアについてのアドバイスを行います。来所相談、電話相談も可能です。育児が順調に行えるよう、継続的にご相談に応じ、必要なサービスにつなぎます。

「赤ちゃんが泣きやまないのでどうしたらいいかわからない」「母乳が足りているかわからない」「育児に疲れてイライラしてしまう」「身近に育児を手伝ってくれる人がいなくて大変」などの様々なご相談に応じます。

安心して妊娠・出産・育児ができるようにご支援いたします。1人で悩まずにお気軽にご相談ください。

玉村町役場庁舎内

玉村町子育て世代包括支援センター ℡ 0270-27-8626 

【相談日時】月~金曜日 8:30~17:15(土日・祝祭日・年末年始は休み)

 

 

この記事に関するお問い合わせ

健康福祉課 保健センター 健康管理係 栄養指導係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7706
FAX:0270-65-2592