新型コロナウイルスに便乗した悪質商法に関するお知らせ

公開日 2020年04月06日

更新日 2020年04月06日

問い合わせ/玉村町消費生活センター(電話0270-20-4020)

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意ください

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ウイルスを口実にした悪質な相談事例が、全国の消費生活センターに複数寄せられています。水道局などを装い、「新型コロナウイルスが水道水に混入している可能性がある」「排水管が新型コロナウイルスに汚染されている」等、根拠のない説明を行い不安を煽る事例が確認されています。しかし、現在のところ、そのようなことが実際に起こったケースはありません。水道水については、各自治体等が国の法令に従い適切に塩素消毒を実施するとともに国が定める水道水質基準に伴い、安全な水を供給しています。不審な電話やトラブルがあった場合は最寄りの消費生活センター等にご相談ください。

相談事例

事例1

「新型コロナウイルスが水道水に混ざっている可能性がある。混ざっていた場合はろ過する必要がある。今からウイルスが混ざっているか調査に行くので、ご自宅の住所を教えてほしい。」との電話があった。

事例2

水道局をかたり、「新型コロナウイルスに水道管に汚染されているので、ウイルスを除去する必要がある。」と電話があった。

事例3

「期間限定キャンペーン 排水管高圧洗浄を3,000円」というチラシを見て電話をしたら、「排水管が新型コロナウイルスに汚染されている。」と説明された。

消費者へのアドバイス

新型コロナウイルス感染拡大に対する不安につけこみ、「新型コロナウイルスが水道管に混ざっている」「排水管が新型コロナウイルスに汚染されている」等と説明し、不安を煽る悪質な詐欺の相談事例が全国の消費生活センターに複数寄せれらています。

今後新たな手口の勧誘などが行われる場合があります。少しでもおかしいと感じた際には、お早めにご相談ください。

消費者ホットライン:「188(いやや!)番」                                                        最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

相談場所

玉村町消費生活センター(玉村町勤労者センター内)

相談受付日

月曜日から金曜日 午前9時から正午まで 午後1時から午後5時まで(ただし、祝日・年末年始は休み)

相談方法

電話、ファックスでご相談ください。

相談専用連絡先

電話番号:0270-20-4020
ファックス:0270-20-4021
ファックスを利用した相談について

この記事に関するお問い合わせ

経済産業課 商工労働係(勤労者センター)
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田227-10
TEL:0270-65-7144
FAX:0270-20-4308