新型コロナウイルス感染症【COVID-19】について

公開日 2020年01月31日

更新日 2020年04月03日

※令和2年4月1日現在の情報です。今後状況が変わることがあります。

感染者の発生状況について

3月28日(土曜日)、群馬県が新型コロナウイルス感染症疑いの患者のPCR検査を実施したところ、1名の町内在住者の方の感染が確認されました。

県内で新型コロナウイルスに感染している方は、4月1日現在で20名確認されています(詳細は県ホームページ)。
町民の皆様には感染抑制のため、あらためて次の事にご留意ください。
 

日常生活で気を付けること

過剰に心配することなく、通常の感染症対策に努めていただくようお願いします。

 石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行う(特に帰宅後は必ず)

 3つの「密」が重なる場所は避ける(換気の悪い密閉空間、多くの人が集まる密集場所、近距離で会話する密接場面)

 咳、くしゃみが出る場合はマスクを着用するなど、咳エチケットを徹底する

 十分な睡眠・栄養をとる

 発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休む

 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日体温を測定して記録する
 

 体調が悪いと感じている方(相談・受診の目安)

相談の前に

・発熱や風邪の症状がある場合は、学校や会社を休んで外出を控えてください。
・毎日、体温を記録してください。

群馬県新型コロナウイルス感染症コールセンターに相談

以下のいずれかの場合は、群馬県新型コロナウイルス感染症コールセンターに相談してください。

 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

なお、以下のような方は重症化しやすいため、上記状態が2日程度続く場合には、群馬県新型コロナウイルス感染症コールセンターにご相談ください。

  高齢者

  糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方

  免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

(妊婦の方へ)

妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

(お子様のいらっしゃる方へ)

小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。

※風邪症状が軽度である場合は、自宅での安静・療養を原則とし、状態が変化した場合に、相談センターまたはかかりつけ医に相談した上で、受診してください。相談をしないまま、むやみに医療機関を受診するのは、感染するリスクを高める恐れがあります。
 

群馬県新型コロナウイルス感染症コールセンター

平日・休日問わず午前9時~午後9時

電話番号 0570-082-820

上記以外の時間は

電話番号 027-223-1111

 

相談窓口について

その他、一般的なお問い合わせについては、こちらにご相談ください。

厚生労働省の電話相談窓口(コールセンター)

電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間:9時00分から21時00分(土日・祝日も実施)

新型コロナウイルス感染症関連の県民相談窓口

新型コロナウイルス感染症関連の県民相談窓口一覧(外部リンク:群馬県ホームページ)

特別労働相談窓口

新型コロナウイルス感染症の影響に伴い生じる、職場の労働問題に関する相談窓口です。

電話番号:027-896-4739(群馬労働局雇用環境・均等室)

受付時間:(平 日)午前8時30分から午後5時15分

 

町民のみなさまへ

今重要なのは、今後の国内での感染の拡大を最小限に抑えるため、小規模な患者の集団(クラスター)が次の集団を生み出すことの防止です。そのため、玉村町では下記のような対応を行うこととしました。
その後の対応については、今後の感染拡大の状況等を見ながら判断することとしています。
町民の皆さまには、ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。

新型コロナウイルス感染予防のための小・中学校臨時休校について

小学校の臨時休業に対応した放課後児童クラブ開所について

【延期・中止】玉村町保健センター 子どもの集団健診・教室・健康相談 等

新型コロナウイルスの影響によるイベント中止・延期情報

4月実施予定の国民健康保険特定健診(集団健診)中止について

玉村町勤労者センター閉館及び新規施設使用受付延期のお知らせ

スポーツ施設の臨時休館のお知らせ
 

ご家族に感染が疑われる場合、注意していただきたいこと

  • ご本人は外出を避けてください。
  • ご家族、同居されている方も熱を測るなど、健康観察をし、不要不急の外出は避け、特に咳や発熱などの症状があるときには、職場などに行かないでください。
  • 部屋を分けましょう。部屋を分けられない場合には、少なくとも2m以上の距離を保ったり、仕切りやカーテンなどを設置することをお薦めします。
  • 感染者のお世話はできるだけ限られた方でしましょう。
  • マスクをつけましょう。マスクを外した後は必ず石けんで手を洗いましょう。
  • こまめに石けんで手を洗いましょう。
  • 定期的に換気をしましょう。
  • 手で触れる共有部分(ドアノブやベッド柵など)は、消毒しましょう。
  • 体液で汚れた衣服、リネンを取り扱う際は、手袋とマスクをつけ、一般的な家庭用洗剤で洗濯しましょう。
  • 鼻をかんだティッシュなどのゴミは、ビニール袋に入れ、密閉して捨てましょう。 
     

【For foreigners】新型コロナウイルスについて外国人向け案内

新型(しんがた)コロナウイルスについて((一財)自治体国際課協会:外部リンク)

社会福祉施設関係者の皆さまへ

社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスに限る。)における感染拡大防止のための留意点について[PDF:175KB]

社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスを除く。)における感染拡大防止のための留意点について[PDF:154KB]

新型コロナウイルス感染症に関する最新情報

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸:外部リンク)

新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省:外部リンク)

中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について(厚生労働省:外部リンク)

新型コロナウイルス感染症について(群馬県:外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ

健康福祉課 保健センター 健康管理係 栄養指導係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7706
FAX:0270-64-7722

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード